2011年10月 6日 (木)

抵当権の抹消に行ってきた

前回の続きです。

これまでのあらすじ

今まですんでいたマンションを売ることに決めた。しかし、とても残債を超えるような額では売れない。どうせ預金を崩すなら先に払えるローンは払おうということで個人年金を解約してローンを完済した。
しかし、今すんでいるマンションは区画整理地された土地にあるので、抵当を抹消するには、まず、登記されている所有者の住所を現在の住所(単に名前が変わっただけなんだけど)にあわせなければいけない。

ということで、9月30日に申請した変更の完了通知をもらって、抵当権抹消申請をしました。

法務局の例を見て抹消申請書を書くのですが、抵当を設定した義務者の名前とか、抵当権の番号とか、抵当抹消するための委任状とか、自分が持っている情報では足りないものがあるのですが、これは銀行から手続きするための資料として渡してもらえます。それを見ながら、申請を書くのですが、やっぱり登記情報があったほうが書きやすいです。
電子申請にすれば、PCから検索できるのかもしれませんが、私の場合、すでに売買の仲介契約を不動産屋さんと交わしているのでその不動産屋さんから、不動産屋さん自身が確認のためにPCで取得した登記情報のコピーをもらいました。
もちろん、自分で登記情報をPCから取ることもできるのでしょうが、会員登録が必要で、登記情報を取得するには費用がかかります。それでも、法務局へ行って登記情報をもらうより安くて早いのでしょう。でも、個人が一回きりしか使わないのならあまりに大掛かりすぎます。

さて、できた書類を持って法務局へ行きます。昼休みには相談窓口はやっていないことは前回学習したので、13時を少し回った頃につくように出かけます。今日は別の親子連れが先客として相談しています。

書類を見てもらい、(今回はさすがに土地の名称やらもちゃんと確認されました)、もらった委任状に日付と私の名前を書き入れて、抵当権の証書(これも銀行がもっていたのを返してもらいました)やら抵当権者の証明書(法人がちゃんと存在していますという登記簿の写し)を添付して、完了です。この際、印紙を貼るための台紙も一緒に綴じてくれます。

あとは、印紙を買って貼り、窓口に出すだけです。今日の午後提出したものは11日の午後にはできているとのことなので、取りに行って、そのとき返ってくるはずの銀行の証明情報(登記情報)を銀行に返しに行って手続きは完了です。
銀行の証明情報を返すのは、たぶん他に悪用されないためなのでしょう。

町名などが変わっていなければ銀行に2回、法務局へ2回出かければ手続きは終了です。しかし、町村合併などで地名が変わっていることは多いでしょうから、その手続きもすることになると、役所へ一度、法務局へ2回が追加になります。(私は町名地番変更の完了と抵当権抹消の提出は一度でやったので法務局は計3回行っただけです)

ネットで検索すると、書類を郵送すれば末梢手続きをやってくれる業者もあるようです。しかし、今は昔のような特殊な記述(漢数字で書くなど)はないので、事実関係をちゃんと把握できて、パソコンが使えればなんとかなります。

この情報が必要な皆様の健闘を祈ります

2011年9月30日 (金)

不動産の登記へ行ってきた(2)

さて、自分の所轄の法務局の場所を調べ、ついでにコンビニの位置もしらべます。

どうやら、法務局への道中にネットプリントが使えるセブンイレブンがあるようです。

電車に乗って近くの駅までいき、セブンイレブンで登記申請書を出力します。うちのマンションはなぜか土地が3筆に分かれているので申請書が2ページあります。1枚20円、合計40円です。

お店で法務局までの道のりを聞き、テクテク歩いて法務局へ向かいます。田んぼの中に妙に銀ピカな建物が建っており、それが目指す法務局のようです。

2階の入り口を入ると待合スペースに椅子がたくさん並べられているのですが、人はほとんど居ません。お昼休みということもあるのかもしれません。

さて、私はいきなり窓口に書類を出すのは不安だったので相談窓口へ行こうとしたのですが、相談窓口は13時までお昼休みです。まだ、かなり時間があるのですが、田んぼの中をコンビニまで引き返すわけにもいかず、ここで時間をつぶすことにします。待合のテレビから連続ドラマの音が流れてきます。

さて、13時になって相談窓口が再開しました。早速相談してみます。

用件を言い、すでに証明書をもらっていることを説明すると、ちょっとした追記(住所にマンションの名前が括弧書きされているのですが、それを書いていなかったので追記)しただけで書類はできあがりました。
ただし、体裁を見たようですが、地名や面積など内容の記述があっているかは、どこを見て書いたか聞かれただけで照合はされませんでした。そこは、相談の範囲外で申請窓口の仕事なのでしょう。

おそるおそる、書類を窓口へ持って行きます。5日に完了通知がでるので取りに来てください。といわれただけで終了。なんともあっけない。

次は抵当権の抹消が待っているのですが、結局のところ、普通にパソコンが使えるならどうということはない手続きです。

もしかしたら抹消編へ続くかも。

不動産の登記(所有権登記名義人変更)へ行ってきた

突然の再開の上、なぜか、不動産の話です。

不動産の名義人変更という手続きをしにいってきました。

どういうことかというと、今、マンションに住んでいるのですが、このマンションは区画整理地の中にあって、区画整理事業中に建ったので、購入したときの番地と現状の番地の名前が変わっているのです。

土地の名前とか筆の登記は区画整理組合でやってくれたのですが、持ち主の住所だけは自分で変更手続きをしなければいけなかったのです。

まず、役所に行き、町名番地変更証明書という書類をもらいます。これは申請書を紙に書いて提出すれば無料でもらえます。

そして、登記申請書を書いて法務局へ行きます。

登記申請書というと、難しいのではないのかとか、資格が要るのではないかと思う人がいるかもしれませんが、自分の不動産の手続きをするなら資格は要りません。司法書士というのはあくまでも他人の申請の代行をするための資格です。
そして、申請書ですが、法務局のサイトへ行けば書き方の例がダウンロードできるのですが、平たく言うと、普通にパソコンが使える人なら何の問題もなく作れる書類です。

私の場合、ワードパッドで内容を打ち込み、いったんPDFにして、あいにくプリンタが故障していたのでネットプリントというサービスを使ってコンビニで印刷し持参することにしました。

(つづく)