2011年11月11日 (金)

UltimaとWizardry

突然ですがゲームの話題です。

UltimaとWizardry。パソコン黎明期、いやまだマイコンと呼ばれていたころから存在するブランドですが、Ultimaは14年前にオンラインサービスが開始され、MMOの先駆となったわけですが、つい最近、Wizardryの名を冠したサービスが開始されました。

14年間のゲームの歴史がこの2つのサービスによく表れていると思ったのでちょっとまとめました。

Ultima Online

  • 基本月額課金(有料アイテムもあり)
  • 2D第三者視点
  • サーバ内は単一インスタンス(シャード)
  • フィールド型

Wizardry Online

  • 基本無料アイテム課金
  • 3D一人称視点
  • マルチインスタンス(チャンネル)
  • ダンジョン型

UOはもう付き合い始めて10年近くになるのですが、生産など、一人でやっていても飽きないことはそれなりにあります。現在はプレイヤーの多くが自前の生産キャラを持っているので生産プレイの幅は狭くなりつつありますが。

できたてのWizOnですが、FFXIにWizの要素をちりばめたものといったらいいでしょうか。基本無料ですが、お金を出せば蘇生確率が上がるとか、経験値が余分にもらえるといった褒章があるのですが、結構高いです(買ってないのでわからないけど、基本の有料褒章でも1500円くらいした)。その上、鍛錬という集金機構があって、つまり武器や防具の強化なんですが、当然、強化の度合いが高まる毎に難易度が上がって行き、失敗すれば全部なくなります。よくできていて、+1から+3程度は大体成功するのですが、強化の度合いもそれなりです。+4から先は効果が見えるのですが、失敗する確率がどんどん上がっていきます。で、この成功率を上げる補助アイテムが有料です。
つまり、強い武器もってオレつえぇー、したければお金出しなさいということです。

さて、WizOnですが、システムの構造としてはMOです。街は10インスタンス、ダンジョンは難易度が違うそれぞれごとに違うのですが30から50インスタンスがあって、入るときに選ぶことになっています。よくあるWebシステムと同様、スケールアウトさせて負荷を調整する構造になっています。なので、他のPCとダンジョンで合うことがないわけではないのですが、ダンジョン内で狩場争いになることはそれほどありません。混んでいると表示されるダンジョンでも20から30人程度しかPCは居ないのではないかと思います。

それと、ロストするといって宣伝してますが、よほどのことがないとロストすることはありません。

死ぬと、復活させてくれる像へ行って蘇生するのですが、基本はレベルにより多少違うのかもしれませんが95%の成功率です。蘇生する際に天秤というものがあり、何かしらのアイテムを載せると確率が上がります。体力を回復するポーションは3%、(ゲーム内のミッションでもらえる)魂のメダルというアイテムは5%の確率アップがあります。
残念なことに天秤のお皿には3箇所しか物を載せることができず、一度載せたものを取り下げることはできないようですが、それでもポーション2個残っていれば100%にできます。
これで蘇生して街へ帰って装備を整えなおしさえすればmobと戦ってロストということはまずありません。

それと、WizOnは国産では珍しいPK容認ゲームなのですが、率直にいってなぜPKシステムを取り入れたのか理解できません。というのは、キャラクタレベルのほかにアカウント毎につくソウルランクというものがあるのですが、キャラクタの強さはソウルランクに依存しています。つまり、キャラクタの強さの大部分は装備によるもので、よい装備ができるかどうかはソウルランクによって縛られているからです。
なにがおきるかというと、たとえばソウルランク2のキャラクタとソウルランク4のキャラクタが対峙すると、ソウルランク2の装備ではソウルランク4のキャラクタにダメージを入れることはほとんど不可能で、反撃されれば一発100ダメージとかがやってきます。
ようは高いランクで待ち伏せして先制すれば負けることはないのです。そして、ダンジョンで死亡すると蘇生しなければ街へは帰れないので入り口で待ち伏せするPKが蘇生したキャラクタをレスキルするだけのつまらないPvPに成り果てています。

先日の修正でソウルランク2の装備は略奪されないよう修正が入りましたが、根本的に見直さないとどうにもならない気がします。特に、アカウントに年齢確認はないので、お子ちゃまがPKerに多い気がします。

プロデューサは大風呂敷を広げているようですが、2週間ごとに新しいダンジョンを追加しても廃スペックな方々が次々攻略していてほんの数日で遊園地化しているようです。つまり、4人でパーティ組むにしてはmobは弱すぎるのです。AIは単純でお決まりの動作しかしないし、正直いって、4人でタコ殴りにしていれば決着ついてなんとかなってしまうので。一番の敵はラグとコネロスなのは相変わらずです。それにしてもWizOnのmobのAIはお粗末ですが。

このままコンテンツを消費し続ければ廃な方々との差は開く一方で普通に遊んでいる人たちはやる気がなくなるのも時間の問題だと思われます。かく言う私も飽きてきました。