« x86版ics | トップページ | Logitec W150N/U2がホストモードで動くまでの長い道のり(1) »

2011年12月25日 (日)

EeePCでHoneyComb

x86版の4.0がビルドされたという話を前回書きました
ICONIAの前面ガラスを落として割ってしまったこともあって我慢できずEeePCを買ってしまいました。
(ICONIAは角から落ちた衝撃で前面ガラスの端が割れました。が、機能はしています)

さて、x86版のHoneycombですが、これもandroid-x86のサイトにあります。EeePCの方はというと、いつものようにアマゾンで調達しました。amazon扱いの1011PX(N455、3セルバッテリ)ではなく、1015PXのWiMAXなし(N570,6セルバッテリ)がマーチャントで安く出ていたのでそっちにしました。

そして、USBメモリを作ってブートして。が、しかしカーネルの起動画面は出るのですがHoneycombの画面にはなりません。もしやと思ってandroid-x86のサイトからandroid-x86-3.2-RC2-asus_laptop.isoをダウンロードして動かしたところこれが大当たりでした。
画面もちゃんと出るし、無線LANも使えます。

ただし、インストーラの関係でまだHDDにインストールしていないのですが。どういうことかというと、EeePCは購入時点でCドライブ、リカバリ、Dドライブ、EFIの4パーティションにHDDが分割されています。Dを消してここに入れようとしたのですが、3.2RC-2付属のインストーラのfdiskがこの領域を割り当ててくれないのです。メッセージからの想像ですが、インストーラのfdiskはchsトランスレーション前提の開始セクタを希望しているらしく、Windows7がつくるMB境界ぴったりの領域には割り当てを行いません。
HDDを取り換えることも考えたのですが、3.2がちゃんと使えるようになるまでの間windowsに戻すたびに交換するのは面倒なので今は必要なときにUSBからブートしています。

EeePCにはデバイスとしてPC接続するためのUSBポートがないので画面のハードコピー等が取れないので画面を紹介できないのが残念ですが、ふつうに3.2です。Androidマーケットにはつながりませんが、独自マーケット用のアプリがついています。

最終的にはWiMAXがつながるといいなと思っています。が、ネットワークのドライバやテザリング関連が入っているかも不明なのでソースからビルドしないといけないかなぁという感じでのんびりやっています。

« x86版ics | トップページ | Logitec W150N/U2がホストモードで動くまでの長い道のり(1) »

コメント

Some time before, I did need to buy a building for my firm but I didn't earn enough money and couldn't buy something. Thank goodness my brother proposed to get the business loans at trustworthy creditors. Therefore, I acted so and was satisfied with my college loan.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60027/53566219

この記事へのトラックバック一覧です: EeePCでHoneyComb:

« x86版ics | トップページ | Logitec W150N/U2がホストモードで動くまでの長い道のり(1) »