« 朝起きたら雪だった | トップページ | Eclipseと私 »

2011年1月16日 (日)

アプリ作成中

昨日書いた初アプリですが、大体形になってきました。

現状、プレファレンス画面はリングトーンを選ぶだけですが、できました。メインからの遷移もちゃんとできたし、項目を増やすにしてもxmlを書き足せばいいだけなので変更はほとんどありません。

音を出す部分ですが、BroadcastReceiverをつけて、バッテリステータスを取るのも動きました。あとは、音を出す処理を別スレッドにして、一定時間鳴らす、ステータスが変わったら止める。くらいをつくれば出来上がるでしょう。

そして、メイン画面ですが、PendingIntentをつくって、発行依頼し、Activityが起動するようになりました。当初、ManufestにActivityを書いていなくて、起動せず、あせりましたが。今はデバッグのため指定時刻ではなく、TextViewのonClickから1分後に起動するよう指定していますが、そろそろ、時刻に戻して実機テストに移れる段階に来ていると思います。
残っていた、TimePickerの呼び出しと設定値の保存も、APIDEMOから個別に設定を書き込む例を引っ張ってきて保存するようにできました。TimePickerが返すHourofDayとMinuteの値をPreferenceManagerを使って保存しています。PreferenceManagerはActivityのメンバなので、メインのActivityの値はその内で処理していて、設定関連がまとまっていないのが、なんかすっきりしないのですが。そのほか、最初の値がソースに直に書いてあったりといったことはあるのですが、動作するかという面ではほぼ出来上がりです。

未完成な音を鳴らすスレッドも、あと1-2日あればできそうです。

結局のところ、APIDEMOのソースとEclipseがあれば、必要な処理を切り貼りして、AndroidのAPIを組み立てる程度のプログラムは素人がやっても1週間程度で出来上がってしまうということです。昔昔に、Motifのメニュー構造をゴリゴリ書いていたのとは隔世の感があります(あー、正確には私は書いている人を見ていただけです)。カーソルを合わせれば、どう直せばいいか教えてくれるEclipseの力は偉大ですね。

まぁ、ロジック部分をJavaらしく作るにはそれなりの技術が要るのでしょうが、それはJava全般に言える、あるいはプログラミング共通の課題で、Androidに限ったことではないですからね。現状のマーケットを見る限り、SDKに依存せずに高度な処理をこなすアプリというものはそうそうないようですし。次はもう少しロジックのあるJavaっぽいのを行って見たいと思います。
構想はあるのですが、とりあえず、こっちを動くようにしてから取り掛かりたいと思います。

« 朝起きたら雪だった | トップページ | Eclipseと私 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60027/50605442

この記事へのトラックバック一覧です: アプリ作成中:

« 朝起きたら雪だった | トップページ | Eclipseと私 »