« 転生 | トップページ | 割り勘計算機 »

2011年1月24日 (月)

充電忘れアプリ完成

とりあえず、できました。

音を出すのは思っていたよりてこずりましたが。なにが原因かというと、

まず、ステータスを完全に指定していなかった。
BATTERY_STATUSには充電中のほかに満充電というステータスがあるのですが、満充電のほうを取っていませんでした。なので、100%になると突然アラームが鳴り出すことになってしまいました。

メディアプレイヤーのステートを理解していなかった
MediaPlayerはファイルを指定すれば再生してくれるのですが、実際に再生する前にファイルをロードして準備するという手続きを踏む必要があります。音を鳴らす段階でこれらをすべてやっていたのですが、そうすると、ボタンのコールバックなり、onPause()なり、onStop()なりで音を止めようとするとき、今Playerがセットアップされているかを知っている必要があります。それが分かるまで、結構Exceptionをもらいました。結局、onCreate()でprepare()までやっておいて、レシーバーのコールバックではstart()するだけになりました。
でも、この辺りはもう少しすっきりさせたいところです。

あとは、Preferenceの画面でsummaryにリングトーンの名前を出すようにしたり、TimePickerDialogを24時間指定にするかどうかを設定&保存できるようにしたり。諸々で1.5日ほど掛かりました。

とりあえず、これでしばらく使ってみて、調整していこうと思います。スタイルなども調整して、もう少しかっこよくしたい気持ちもあるのですが、マーケットに出すわけでもなし、当面優先順位は低いです。

次のネタを考えていたのですが、予告でJavaっぽくと言った手前、サラリーマン生活にありがちなツールとして、割勘電卓をJavaっぽく作ってみたいと思います。

« 転生 | トップページ | 割り勘計算機 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60027/50678471

この記事へのトラックバック一覧です: 充電忘れアプリ完成:

« 転生 | トップページ | 割り勘計算機 »