« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月10日 (日)

探検記

プローブを使って本格的に探検してみました。

まぁ、探査したシステムは0.6ですが。

まず、MultiSpectrumを射出します。スキャンの結果を待つこと数分、Systemに何があるかがわかります。UnknownなSignatureの反応があります、つまり、ダンジョンですね。
次に一番探査範囲の広いQuestプローブを射出します。各惑星をカバーする複数のポイントに設置すれば早く結果が得られますが、沢山のプローブが必要です。一個づつ設置してスキャンを繰り返せばプローブは少なくて済みますが、時間がかかります。
とりあえず太陽のそばでスキャンしてみることにしてQuestを射出します。すると1.07Au先に反応みつかりました。そのポイントにワープし、次のプローブを出します。より精度の高いPursuitかCombを使用することになるのですが、前回のスキャンの誤差をカバーする最も精度の高いプローブを使用することになります。
しかし、ここで問題発生。誤差の情報はAu単位ですが、プローブのスキャンレンジはkmです。まぁとりあえず距離が長い、つまり精度の低いほうを打ち出してみます。
スキャンして結果を待つと、そのスキャンの誤差は0kmでした。つまり、行けば敵がいる可能性があります。
ドキドキしながらワープします、なにしろ探査用の船はどうせ勝ち目がないので武器は積んでないし、ドローンも積めないので敵がいてもすぐ逃げるくらいしかできることはありません。
ワープから抜けた探検隊が見たものは、....加速ゲートでした。それではここで船交換と思いブックマークしてVexorを取りに帰ります。そして、船をあれこれセットアップして、ゲートに向かい、ワープしようとすると、.... なんと、Vexorはゲートを起動するには大きすぎるというメッセージが。
ここでAltを起動し、Punisherでゲートに向かいます。ゲートの先にはsanshaのフリゲートが3機居るだけでした。とりあえず交戦します。敵機を倒したり、構造物を攻撃したりするタイミングで増援がやってきますが難なくこれを倒し、最後のBunkerを壊すとなにやらメッセージが。
どうやら新たな敵のアジトが発見できたようです。ここから4jump先のSolarSystemへ向かえというログがジャーナルに入りました。
はるばる4jump先へ移動し、ジャーナルの指定地点にワープします。(まだAltのPunisherです)
そこで探検隊が見たものは、10機程度のsanshaの群れでした。本物なサンシャさんも一機混じっています。つまりはかなり不利ということです。その地点でブックマークを作り(まだゲートの外なので普通にブックマークできます)とりあえず逃げます。そして、メインにそのブックマークを渡し、Vexorで突入します。
そうして、敵を一掃し近くにあるゲートをくぐると一瞬敵の姿が見えるのですが、すぐ消えてしまいました。どうやら逃げたようです。そのSolarSystemの名前がジャーナルに入りました。
また、ワープを繰り返してそこへ行き、ゲート前の敵を倒し、ゲートをくぐると逃げられ、を繰り返すこと数回。ようやく敵(名前の付いたフリゲート)を倒して今回の探査は終了です。

感想
・疲れました。ゲートにたむろしているフリゲート(とデストロイヤ)のbountyは高めですがこれだけならLv2ミッションと大差ない気がします。
・レアものかなりゲット。各ゲートにTrueSanshaな船が居るのでかなりの高確率でファクション物が手に入ります。今回の目玉はc-typeなアーマーリペアです。普通のリペアの1.5倍の回復量です(当社比)

2008年2月 4日 (月)

そうだ、Solitude、いこう

ということで、行ってきましたSolitude

少し前のエントリで書きましたが、SolitudeにAstronautic Engineeringのスキルを持ったR&Dエージェントが居ます。
さて、このエージェントいったい全体どんなdatacoreをくれるのでしょうか。そして、そのdatacoreは発明に使えるのでしょうか。
物は試しということでSolitudeまでシャトルを飛ばして会いに行きました。VergeVendorを抜け、Syndicateに出ます。ここは0.0な世界。Jumpを繰り返してSolitudeに入ります。なぜかGallente領でHi-Secなエリアがあります。早速エージェントに会ってR&D契約を申し込み、数日後にまたいってみました。
結果、分かったことは、エージェントとの会話でdatacoreを買いたい、を選ぶとその返事は今なんと言ったのか聞こえなかった、といわれるだけでdatacoreはもらえません。RPはちゃんと貯まりますが。

以上テストサーバからお伝えしました。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »