« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

そういえばパッチ

あたりました。やっぱり初日メンテ明けは落ちました

まぁそれはそれとして、今回のメンテの変更点としては
・Khanid MarkII まぁ、当面乗る予定はないのでどうでもいいです。
・Industrial Capital これも導入予定はないのでお祭りとしては楽しそうですが見る阿呆です
・GangAssistモジュールの機能変更 これがかなり曲者です。
・LPストアをJurnal画面で確認できる 便利になりました。が、交換できる品を見るにはやはりステーションに行く必要があります。
・SurveyScannerの表示改良 Oreがグループごとにまとめられるようになったことと、距離が表示されるようになりました。

さて個々の内容ですが、
Roraquel Industrial Capital Ship
堀船というよりJumpDriveが付いたFregiterというか、MotherShipからFighterのコントロールを抜いてIndustoryCoreを付けた感じです。IndustoryCoreですが、FitにAdvancedMassProduction Lv4が必要な上、Oreの圧縮は圧縮済みOreを製造する形になっており、BulePrintを船にもっていなければなりません。当然、製造なのでProductionEfficencyの影響を受けます。まぁLv5が必要でしょうね。そしてこのBP取り扱いに必要なスキルはT2Lens相当(つまり個別Ore ProcessingスキルLv4)で、コピーするには(1runあたり)44週が必要つまりいつもBPOを持ち歩きなさいという鬼のような仕様です。
GangAssistModuleの機能変更
MiningLaserの採掘量Up->据え置き
IceHarvestorの採掘時間短縮->キャパシタ消費量減少
Droneの採掘量Up->MiningLaserの射程up
この3つ目が特に曲者で、実は機能していなかったとかでBPが出回っていなかったのです。そして、例によってこのBPもOREでなければ売っていないらしいのです。うーん、困りましたね。射程延長はHisecのbeltで掘るにはかなり有用なのですが。

Rensで散財

また買い物をしてしまいました

MobileLaboratoryx2で120milです。通常価格90mx2で180mに対して33%もお徳です。NPC売りしかないものがどうしてこうも安いかというとAdvancedが出て旧式をリプレースしている人がいるからです。実はChatで叫んで中古を買い付けようかとも思ったのですが60milは十分に安いのでマーケットで買ってしまいました。
さて、あとはタワーを作って建てるだけです。どこにするか本当に決めないといけないですね。

2007年8月28日 (火)

8月まとめ

今日はパッチです。

そんなことで現状の進捗のまとめ。

・POS建設
どうやら0.5に建設できるだけのStandingは貯まりました。そして、Contractに出ていたShadowSerpenticeのタワー(もちろんsmall)のBPCを買いました。3runで180milです。さっさと一個作って残りを売らないと資金がショートしそうです。建てる場所ですが、現在候補地は3つあります。ひとつはVergeVendorの新工場から2jumpの場所。0.6でDodixieに近く掘り拠点としても優秀です。次はSinqLasionの0.5。EveryShoreとの境で隣にSerpenticeのDeblisが沸くspotがあり、運がよければDecriptorを手に入れられるかもしれません。そして最後がEveryShoreの0.6。Ourslartに近く、近所にICEfieldが沢山あるので燃料の確保に困りません。なにはともあれ、燃料を確保してどこかに建設しなければ。
・T2製造
とまっています。まぁBPO研究が終わるまではあわてて作らなければいけないということはないのでじっくりやればいいでしょう。とりあえずStripMinerとIceHearvesterのBPOのコピーを採ってDataInterfaceも買いました。とっても金欠ですが準備は万端です。
・MiningDirector
今WarfarelinkSpecialist Lv4、MiningDirector Lv3です。先にBC Lv5をとるかMiningDirector Lv5にするか、それともソロで何かできるようにするか思案中です。やっぱり現状はメリットが活かせるMiningDirectorLv5が一番優先度が高いのですが。

その他
パッチでMiningCapitalが導入されるようです。堀り用というわけではなく、掘った石を圧縮して運搬する船ということのようです。船とスキルの値段もさることながらJump関連を揃えなければ使えないのでウチで持つのは無理ですね。

2007年8月23日 (木)

Vultuerへの道(3)

Feroxセッティング中です

HiはMiningLinkLaserOptimization、MinerIIx5、SmalltractorBeam I
Midは10MN AfterBurner I、Medium Shield Booster、Capacitor Rechagerx2
LowはMiningUpgrade、ExtentionCargoHold IIx3

といった構成です。ただし、キャパシタがかなり危ない感じなのでBoosterをつけるのは止めてここにもCapRecが入ることになるかもしれません。もしくはT2を買えばいいのでしょうか。

2007年8月21日 (火)

Vultureへの道(2)

無事Leadership Lv5を習得し終えました

これでMiningInfomationLinkを装備できるようになりました。これ、Mスロットだとばかり思っていたのですが実際FitさせてみるとHi-slotでした。実際にFeroxにfitさせるとこのほかにMiner2を5本とMiningUpgradeを1個つけることができます。2個目のMiningUpgradeを積むためには他の補助装置をほとんどあきらめなければならずかなり厳しいです。すでにElectronicsはLv5になっているのでこれ以上CPUを上げることはできず、この先何かするとなるとCo-ProcessorをつけてCPUを稼ぐかMiningUpgragdeのレベルを上げてペナルティを減らすしかありません。
ElectronicsUpgradeの有用性はさておき、Co-ProcessorをつけるとLow-Slotが減ってしまうのでこの案はあまり芳しくありません。加えてそれなりに実用になるT2品をつけるにはLv4が必要というのも現状Lv0な身には重いです。そして、MiningUpgradeですが確かにスキルだけで採掘量が増えるのでお徳ですが現状AltはMinerにはしない方針なのでこれまた回避の方向です。じゃぁどうするのかといえば妥協する、という第3の案にたどり着きます。また、InfomationLinkはアクティベートしなければならず、10秒で30EnergyらしいのでMinerIIを5本回してエネルギーが足りるのかも検証しなければいけないでしょう。EngineeringはLv5ですがEnergySystemOperationとEnergySystemUpgradeはまだLv3なのでこの辺りを改善するとどうなるのかというところも検討が必要でしょう。

今のスキルでのMinerII一本辺りのCPUペナルティは
MinerII CPU - 80tf
MiningUpgrade CPU bonus 9.5%
MiningUpgrade Skill Lv1 5%reduse of CPU penaltyなので
80 * 0.095 * 0.95 = 7.22
一方船の方は基本475に対してElectronics25%ボーナスなので
475 * 1.25 = 593.75
MinerII 5本で400、InfomationLinkが50、MiningUpgradeが30でここまでで480tf消費しています。さらに7.22 * 5 = 36.1が上乗せなので516.1ftがトータルで必要です。これでも単体ではOspreyより採掘量が減っています。さらにMiningUpgradeを載せようとすると30+36.1tfが必要で572.2です。この状態だとABやSBは載りません。どうしたもんですかね。
仮にMiningUpgradeをLv4にしたとすると、
80 * 0.095 * 0.8 = 6.08ftがMinerII一本辺りのペナルティとなるので、総量は400+50+30+30+30.4+30.4=570.8 焼け石に水ですね。

2007年8月13日 (月)

中間報告

さて、8月も折り返しです

今やっていることは、
・部品製造用BPOの研究
・POSを建てるためのGallente Standing
が中心なのですが、T2部品のBPOをME研究するためにはMetalgury Lv5が必要だとわかり焦っています。そしてStandingは素で5.0を超えました。ALTを抜くか新しい会社を作ればPOSを持てるはずです、Standingの机上値では。実はこんなにすぐ上がると思っていなかったのでPOSの値段を考えていなかったのですがPOSはコントロールタワーが100mil、MobileLabが90mil*3で合計400mil近い出費です。最近暗号本を買ったこともあって現時点でこれをポンと出せる状況ではないです。

前回の訂正
・ProvidenceをLv5のパイロットが操縦するとFreighter Containerは7個積めます。以前との違いは積荷の船をContainerに入れていることです。そう、Freighter Containerって船が入るのです。

買い物日和

夏休み最後の日曜日いかがお過ごしでしょうか

とりあえず私はとてもいい一日でした。
2ndがMiningForeman Lv5習得しました。次はMiningDirectorなのですがMiningDirectorはGangAssistモジュールを使うスキルであってパッシブに収穫量が増えるわけではないのです。
ということでGangモジュールのBPOを探し求めていたのですが、どうやらこれはOREまで買出しに行かないとNPC売りは無いもののようです。Rensでは5milで売っています。なんとNPC価格の20倍です。ちょっと手が出ないなぁと思いつつTash-Murkonへ帰る途中Domainのマーケットを見ると、なんと、500kで売っているではありませんか。JumpGateに入る瞬間にBuyThisしてゲット。早速材料もAmarrで買い揃えてつくります。待つこと40分(とはいえメンテ中だったのですが)出来上がったモジュールを使うにはLeadership Lv5が必要と分かりあと4日ほどおあずけです。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »