« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月28日 (木)

Exhumerへの道

とりあえず本だけは買いました

そして、Contractを眺めていたのですが、HulkのBPCはほとんど売りにでていません。10Runsで600mとかはあるのですが、とりあえず会社の所持金も含めて全部ださないと買えません。今160mくらいでHulkは売られているのでCovetorを20mで仕入れて利益を出すにはそれ以外を80mにしなければいけないという皮算用になります。あるいは必要なだけ(当面2台)作って残ったBPCを誰かに売るかです。現状Hulkの値下がりは激しく、500m近い現金を値落ちリスクのあるものに投資するのは無理です。
もう少しリスクの小さいのが欲しいですね。あるいはExhumerスキルが上がるまで値段が下がるのを待ちますかね。

2007年6月27日 (水)

6月実績と7月予定

さて、6月ももうすぐ終わりです

6月に覚えたスキル
・Jerry rigging Lv3
・Production Efficiency Lv4(見込み)
・Drones Lv5、DroneInterface Lv2
・FinancialConnections Lv3

・Engneering Lv5
・Cybernetics Lv4
・AmarrCruiser Lv2
・DroneInterface Lv3

ちょっと2nd側はさびしいですね

資産状況
6月当初より
現金+110m、Covetor一艘が主要なものでしょうか

7月目標
スキル習得
・Exhumer Lv4 10日
・Logic Lv5 8日
・ProductionEfficency Lv5 12日
ついにHulkに手を出すことにします。しかし、今回は船を買うのではなく、BPCを入手して現在のCovetorを改造する方針で行ってみたいと思います。

・Clarty Lv5 8日
・BattleCruiser Lv5 25日
こっちはPerception全開にして一気にBattleCruiseを上げたいと思います。Vulterに乗るためにはそれ以外にもLogistics系のスキルが必要ですが、とりあえずBCをちゃんと使えるようにするのが先という考えです。

2007年6月25日 (月)

関係改善

土日にがんばってThukkerMixやりました

ひたすらIteronで2000m3や5000m3の荷物を運び、なんとか関係改善することができました。現在、Diplomacyの補正込みだとプラス0.5くらい。補正なしでもわずかにマイナスなだけです。もうちょっとがんばって余裕をもたせつつJumpClone作れるところまでいくか、引き上げてCoreComplexionとLaiDaiのStanding上げをするか悩ましいところです。

その他週末にあったこととしては、
2ndをCommandShip目指して育成することに決めました。まずはFeroxとBattleCruiesrの本を買いました。今はBCって20mしかしないんですね。Perdanで買ったのでIDSで拠点のJazaladまで運びました。巡洋戦艦はさすがに重く、Bestowerの動きが鈍かったです。

2007年6月22日 (金)

土地関連覚え

隣の土地を買いました

512m2を2区画の1024m2です。とりあえず、メインのTierを512m2にして現在の地所は2048m2です。4人目をPremiumにするという考えがまた頭をよぎります。
現在19000L$来月にも一年分の課金分にはなります。その後一ヶ月半で3ヶ月の課金更新になります。その時点で貯まっているはずのお金は2000L$x6で12000L$。ちょっと一年分には足りません。どうしたもんですかね。

売れました

Gallenteから持ってきたAlpha Nexus Chipが35milで売れました。

Marketにおいて1日で売れました。確かにOursで30-50mの値段がつけられているのでDomainで35mISKはお買い得なのかもしれません。船の交換はGallente所属のステーションならどこでもやっているようですが、Nexus ChipはR&D企業にしかないので、この近辺ではCeroDronが10jump先にある程度で他の2社はAmarr領内で見かけることはないですし。
多少財布が潤ったこともあって、QuafeでSocialが1%上がるというインプラントを貰いました。375LPと375kISKです。これをつけるとStandingの上がりが1%よくなるんだそうで。

そして、AbaimでCoreComplexのミッションを受けていました。が、Lv2エージェントがいきなりkillを依頼してきやがったのでLv1しか受けられませんでした。Standingはほとんど変化なし。まぁのんびりやりましょう。

これまたRevelationIIで導入された探査を使っていくつかDeadSpaceへ行ってみました。が、どこもDroneの巣で、倒しても次がすぐにPOPするので回収する暇がありません。Salvageも大したものはでず、Drone Infestant Asteroidにあったomberも見かけないのでどうも損した気分です。

今夜にでもまたDerelinkに向かうか、一度Khanidに行って荷物を片付けてからにするかちょっと迷っています。

2007年6月21日 (木)

ステーションでウインドウショッピング

パッチがあたりました。

ReleaseNoteの通り、LPがCorp共通になりStationのLP-Storeでアイテムと交換できるようになりました。皆さん海軍仕様の戦艦が欲しいようで交換に必要なNexus-Chipが今熱いです。このNexus-Chip、R&Dの会社のLP-Storeにしか並ばないらしくR&D CorpのLPを持っていないと買うしかないからです。ちなみにこのアイテム、8000LPで交換でき、NPCの買取価格は8mISKです。私はRodenから1個、Duvolleから1個もらい、Rodenの一個は同じSystemで8.5mで買いを出している人がいたのでそのまま売り払ってスキルブックを貰うお金の足しにしました。そう、FinancialConnections等のスキル本を貰うには15000LPと10mISKが要るんです。DuvolleのLP-StoreにはFinancialConnectionsとLaborConnectionsしかなかったので他の本はもう少し世界を回って見つけなければいけないようです。

2007年6月19日 (火)

RevelationII

今日は丸一日メンテです

どのスキルをセットしておこうか悩んだ末、1stはProductionEfficiencyを2ndはClarityをセットしました。

明日からLPでお買い物ができるようになるそうなので、手始めに本を貰うためVeageVendorのAleniaに駐留しています。ついでにMiesのR&Dを打ち切ってYonaのCoreComplexに切り替える予定です。切り替えにはもう少しStandingが必要なのですが。CoreComplexのAgentはLv2ですが、MinmatarはMechanicalな研究には強いので何とかDatacoreを一日一個確保できるのではないかと思っています。あとは暗号本さえ読めばT2船が作り放題です。まぁ、その暗号本が150mくらい、元になるBPも安いもので70mくらいする上どこかのLabで延々待った上でMEかけなきゃいけないのですが。
先は長いですね。

2007年6月18日 (月)

遅々として進まず

そういえば世間では昨日は遅々(父)の日です。さて、週末の結果です

ThukkerMixのImportantは一件しか受けることはできませんでした。Distribution部門のくせに戦闘ミッションばかり依頼してきやがるAgentのせいです。どうも、余所と比べて戦闘の比率が高いきがします。ペナルティ解消待ちの間TrustPartnerの仕事を請けています。今のところStandingは3.0です。なんとかTanooのLv3Q18から仕事をもらえる3.9まで持って行きたいところです。一件で上がるStandingは0.03程度なのであと30回ほど仕事をこなせばいいのでしょうか。
ドローン退治のOfferが来たので久しぶりに戦闘ミッションを受けました。250mmRailgun、Salveger x2、TrucktorBeamというスクラップ回収モードの船で向かいます。が、8機積んでいたドローンのうち6機が壊れ戦闘継続不能に。あとMissileBatteryとドローン2機だけだったのですが。Vexor買おうかな。
明日のメンテでこれまでのオファーによるLPの交換からカタログ式の自由交換になるらしいので、そうしたら各connection本を揃えたいと思います。そのためにはいったんEmpireに戻らないといけないですね。今日中にガレント領内に移動しますか。

縮小中

売りに出していた土地が売れました

各キャラクタに分散されたお金を集めたら30k以上なりました。隣を買い増しするか検討中ですが、LLへの払いが発生しない規模にしたいと思っています。
4つめのアカウントをpremiumにすれば2048m2まで追加費用なしで維持可能ですが、プレミアムにするために20kL$を換金してしまうと土地を手に入れるお金が足りません。ついでに8月には3ヶ月払いの請求がくるのでまたお金が必要ですし。考えどころですね。

2007年6月13日 (水)

人生が2度あったら

2度というかパラレルに2つあるわけですが

そろろそ3つ目の人生が終わりになります。そうです、トライアルで作ったアカウントが期限切れになるのです。とりあえずこのまま終了ですかね。残念ながら育成を継続する理由も根気もありません。

知って得する豆知識
・Freighterは落ちてるものを拾えない。つまり、あれです、Jeti堀したCanを拾って回ることはできないということです。購入意欲激減中。

2007年6月11日 (月)

業務報告

なんか、ThukkerTribeのスタンディングが危険です

-2.0を下回るとミッションくれないそうなんですが、すでに切ってました。ついに禁断のDiplomacyに手を出してしまいました。とりあえずLv2まで導入してご機嫌を取り繕います。しかし、これでも-1.5。ちょっと長期滞在してミッションがんばりますかねぇ。
できればTanooにあるTrustPartnerのLv3q18のdistributionエージェントにアクセスできるようになりたいのですが、現在から2.0上げなければならず常駐しないと厳しいです。

新しくOfficeを借りました。
Arbazにしようかとも思ったのですが、Tash-Murcom/somi/JarzaladのTranstellerShippingに借りました。レンタル料は月10kISKの格安です。まぁそうですよね、Faction全盛の今、Amarr領内のHospitalもFactory無い敵国ステーションのオフィスですから。
ウチとしては溶かし無料だし、0.6で結構いいもの掘れそうだし、Dronの巣もあるのでサルベージネタがありそうだし、結構いい立地だったのが決め手です。

あー、以前のエントリで書いた学歴がImportantミッションに影響するのではないかというのは嘘でした。たまたま5回石堀りが続いただけで、最近はWhisper from Darkばかりです。

すること一覧

まだ今月末までかなりありますが今後の予定をもう一度整理

1st
・Cybernetics Lv4まであと1日
・MechanicalEngneering Lv3 2日
・Survey Lv5 4日
・ElectronicsUpgrade Lv5 8日

ここまでで月末ですね。

・Metallurgy Lv4+DeepcoreMining+各種上位鉱石溶解スキル
・rig関連
・ProductionEfficiency Lv1-5 15日
・FrigateConstruction Lv1-4 4日
・CruiserConstruction Lv1-? ?日

2nd
・HullUpgrade Lv2
・Mechanic、Engneering、Electronics Lv5 多分ここまでで月末到来
・rig各種(とりあえず、ArmorとLaserだけでいいかな)

勘違い一掃コーナー
・Frig ConstructionはT2船を作るためのスキルで、普通の船には要らない
・rigスキルのボーナスは使用の際に有効であって、作るだけなら必要条件を満たせばよい

夏祭り

お祭りでした

100隻近くがあつまってGang掘りしました。
某農協さん主催の掘りイベントがあり、CitadelのInaroにJPプレイヤーが集合して掘りまくりました。各種戦艦、巡洋艦が大集合して掘りました。
ただ、掘り慣れしてない人が多いのとそもそも船の数xビームの数が石より多いのでどうしてもターゲットが重なってしまい、StripMinerのサイクルが終わるころには石が消えていることが頻発。あまり効率のいい作業ではなかったですけどね。
それでもCovetor+Ospreyでゴンゴン掘り、Jet缶にして6缶程度は掘ったはずです。自分で回収してもよかったのですが、掘る人ばかりで運ぶ人がいなかったので次回には運ぶ人が増えてくれるようコンテナにFreeと書いて好きに運んでもらいました。

実は2時間も掘るということだったので、20m程度は収入があるだろうと見込んでTech2のExpandCargoを買い増ししたのです。4個で12m弱です。ところが2つ誤算がありました。ひとつは前述のように大混乱で整然と輸送できるような状態ではなかったということ。もうひとつはAltはTech2Cargoを使うにはスキルが足りなかったということです。
ま、結局お祭りだったということでいいんじゃないですかね。

2007年6月 8日 (金)

やりたいこと一覧

メモ

・Salvage道具を買う
・EncriptionMethodスキルを覚える(買う)
・Connectionsスキルを買う
・Cybernetics LV4
・Datainterface(現物またはBPC)を買う
・ScrapMetalProcessingスキルを覚える
・Exhumerスキルを覚える

えー現状EncriptionMethod本は一冊200mくらいであり、4種族についてあるので合計800mです。Connections(FinalcialとLabor)は50mくらいであり2冊を用意するのには100m必要です。Exhumerは20mで本は店売りなので買おうと思えば今すぐ買えるのですが、Exhumerの必要性を感じないので価格対効果が見合わないということでこれまであまり気にしていませんでした。Datainterfaceは出来合いを買うと12個で1b(1billionですよ奥さん!)のようです。しめて2bくらいですね。あはは。ちなみにTransportも乗るだけならもう乗れます。が、これも本代40mが必要です。

2007年6月 7日 (木)

shortcut

Newbieキャラがスキルだくで、その上ミッションやればインプラントやスキル本をポコポコもらえるのは前述のとおりなんですが

昨日プレイしていてすごいことに気がつきました。なんとLearning系のAdvancedスキルが下位スキルLv4から覚えられるのです。つまり、Rank1Lv4の後Rank3Lv1を受ければいいのです。とりあえず、本代が必要ですがそれさえ今のインフレなstartupにはたいした出費ではないでしょう。
つまり、Rank1Lv5を習得する一ヶ月以上の時間を飛ばして次のステップにいってもトータルの補正は8か9の違いしかないのです。本当に必要だと思うならそこからLv5を受け直せば、上位スキルの補正分だけ早く覚えることができます。うーん、若い人は恵まれてますね。

2007年6月 6日 (水)

進路変更

えー、今2アカな訳ですが分担の変更について

1st Resarcher
2nd Hauler & Industry

という計画だったのですが、今後のことを考えると1stで製造をやり、2ndで輸送&戦闘という構成の方がいいかなと思えてきました。

その理由としては
1.製造をするにもT2や大物は各種T2Engineeringスキルが要る。これをもう一度2ndに覚えさせるのはお金も時間も無駄。
2.rigの元になるパーツを集めるには沈船が必要。どうやって沈船作るかといえばやはり戦闘ミッションをこなすのが効率的。ならばSpaceShipCommandやCaldariCruiserといったスキルが揃っている2ndを戦闘にコンバートするほうが早い。

という具合です。

とりあえず必要なのは2ndの基礎固めですが。(各種基本スキルLv5習得)

2007年6月 5日 (火)

今後の展開

さて今後どうしましょうか

とりあえず今考えられることは
・Labor Connectionsを買う&覚える
Rank1のスキルでスキルLv毎にDistributionやMarketingといったエージェントの報酬が5%アップします。Lv5にすれば25%アップなのでそれなりに効果があります。が、ドロップ品らしく、ひとつ50mISKです。元を取るためには200mISK分ミッションやらなければなりません。
なお、50mISKはほぼ全財産なわけですが。
・ASを買う
  AssultShipです。重装甲なフリゲートです。何に使うかといえば、危険地帯のゲートを突破するのです。以前なら考えもしなかったですが、今はLv4の輸送ミッションでも結構小さな荷物運びの場合があり、小型船でも十分対応できます。行き先が赤くても小さい荷物を運べばミッションをキャンセルする機会が減って効率が上がります。危険地帯を突破してでもミッションやりたいかは別問題ですが。現状で足りないのはフリゲートLv5スキルとAssultshipsのスキルです。発展形としてInterceptorもしくはCovertOpsという選択もあります。
・研究スキルをそろえる
なんか、発明するためにはDataInterfaceというものを使えないといけないようです。どうすればDataInterfaceを使えるのか分かっていないのですが、どうやらスキルが要るようです。そもそも、どうやってDataInterfaceを手に入れるのかも分かっていないですが。

夢を形に

そういえば

今回復帰して一番楽しかったことは、開始当初からの夢であったIteronMarkVに乗れた。これが筆頭ですね。
いや、Iteronはゲーム開始当初からあり、私が始めた時でさえ乗っている人はいました。が、やはり近くて遠い存在だったのです。今ではRank4はそれほど高レベルとは言いがたいですが、それでもRank4Lv5の習得には一ヶ月近く要するわけで、他の誘惑に打ち勝って手に入れるのは容易ではありません。
晴れて自分で乗れるようになるとやはりいいですね。細長いシルエットに最大限の輸送機能。今はゲートに0mJumpできるのでオートパイロットの切り替えさえ厭わなければ結構早く移動できます。Lv4の輸送ミッションに大口が無くなってしまったこともあり、Freighterの必要性は薄くなっていて今後どうするかはわからないですが、当面はIteronの雄姿を見て楽しめるでしょう。

またまた石掘り

昨日はひたすらDuvolleLabでL4ミッションしてました。

で、また来ましたStorylineのImportant。内容を見ると、kerniteを8000個持ってきてくれ。えー、また石掘りですか。嫌いではないですが、さすがにGallente領のど真ん中で生のKerniteを8000掘るのは無理があります。しかし、これでキャラクタ作成時の学歴がStorylineのミッション内容に反映されているのは間違いないようです。さすがに4回連続で石持ってきてくれは偶然とは思えません。
Marketを見ると、おや、売ってますね。@327で買い付けます。6Jumpほど先ですがまぁいいでしょう。今は全部インスタJumpなのでIteronで行ってもそれほど時間かかりません。
報酬はCarismaが+4のインプラントです。

2007年6月 4日 (月)

三度目の正直

えー、またアカウント再開しました

今回、再開にあたっては以前7日フリーの時に全然つながらなかったので14日の無料トライアルでアカウントを別途作りました。
それで、新規アカでプレイした感想は、スキルてんこ盛り。私が始めた時はDroneLv4とMiningLv4だけ持って宇宙に放り出されたわけですが、LeadershipLv5とかLearningLv2とかいったスキルまで持っています。そのほかにもチュートリアルで敵対勢力の船を落とすミッションもあるためか、Diplomacyまであります。本代総額100k&スキルトレーニング一ヶ月分程度でしょうか。とりあえず、Caldariで始めたのですが、最初のチュートリアルとは別に10連のミッションが用意されており、そのためのSSが新設されています。そして、そのミッションの途中にフリゲートやらスキル本やら沢山くれます。CaldariのビジネスコースだとSalvagingの本(市価900k)でした。今の人は恵まれてますね。

さて、ちゃんと動作することが確認できたのでアカウントを復帰させました。とりあえずメインキャラであちこちミッション貰って回ります。なんと、Lv4の輸送でもシャトルで運べるような荷物を4Jump先へもっていくだけだったり本当にこれがエキサイティングで楽しい輸送ミッションシステムなのか疑問です。
そして、Importantが来たのですが、最初のミッションは(生の)kerniteを8000個持ってきてくれ。次が(生の)omber10000個持ってきてくれ。その次が(生の)socditeを...
何で石掘りミッションばっかりなんでしょうか?もしかして学校卒業した時のキャリアに応じてミッション選ばれているのでしょうか?
kerniteやomberを掘ること自体はそれほど大変ではないのですが、何しろ石を見つけるまでが大変で、Amarrをあちこちさまよってようやく掘り出せる石を見つけました。

その他変わった点
・StarGateへのJumpが0mになった。(オートパイロットは従来通り1500m)つまり、全部インスタモード
・発明の実装。R&DエージェントからRPと引き換えにもらえるDataCoreとTech1BPを使ってT2BPCを作り出すことができます。これで作られたのでしょうか、ExpandCargoのT2とかも出回っています。
・Salvageの実装。船は沈没すると残骸になります。その残骸から電装品などを回収でき、それを使って船の強化モジュールを作るシステムです。回収には専用の装備とそれを使うためのスキルが必要です。どうやら儲かるらしいので装備をそろえようかと思ったりもするのですが、一番の問題は沈船の確保なわけです。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »