« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

土地の行方

ここのところ土地の値段が下降気味です

LLの大量放出が効いているのでしょうか、1m2=13L$くらいに下がっています。自宅の斜め後ろに一軒家が建ちました。しかし、オーナーさんはどんな気持ちなのでしょうか。今のところオーナーさんとは会えていません。自宅周辺は未だに値段を付け直す気はないようで、1m2=15L$で売っています。完全に割高な土地になったのでしばらく買い手がつくことは無いように思われます。
最近モールのキャンプチェアにいつも人がいるのでSIMに私を含めて7人程度居ることがよくあります。結構都会になってきました。また、今日モールに行ってみるとテナントが入っていました。度胸あるというかなんというか、あのモールに物を置いて売れるとは思えないのですが。そして、モールの南にはクラブ風の建物があったのですが、それが撤去されて家具屋に変わっていました。これまたはやらなそうな家具屋ではあります。
そんなこんなですこしづつ世界は変化しています。

スクリプト覚え

現状のLSLの仕様についてのメモ

・所有者でなければオブジェクトをアバターにアタッチすることはできない。
・置いてあるオブジェクトをDropすると位置がずれるが、床に落ちるわけではない。
・llDialog()で出力できるメニュー項目は10個まで。メニュー項目の長さは24文字まで。

アタッチですが、どうにもインベントリを探してアイテムを使うのは面倒なので置いてあるものを手に持つ感覚で使いたいと思い試してみました。とりあえずpermissionを取ってattachすることはできました。が、戻すのはそのままでは無理で、スクリプト内で位置を覚えておいて戻さなければいけないようです。しかし、位置はあくまでもSIM内の座標しかとれないため、テレポートした後などにそのままllSetPos()してしまうのは問題があります。
そして、所有者でない人はpermissionは取れるのですが、attachしようとしたとたんにrumtime errorになります。

2007年2月26日 (月)

ご招待

お隣さんとお友達になりました

日曜の朝にまたお隣さんに会いました。家の中を見たいというので上がってもらいました。色々話していたのですが、Friendshipを申し込まれたので受けました。
どうやら、店のほかにお城とスレーブ沢山を持っているようです。スレーブ?どんなんでしょ?近々連れて行ってくれるそうなので今からワクワクしています。いろんな意味で。
あー、これまで書かなかったかもしれませんが、お隣さんはスレーブを入れる檻を売ってます。つまり、SMっぽい人です。そういうこともあってワクワクしています。いろんな意味で。

2007年2月25日 (日)

ハワイへ行きたい

ワンピースを作り終えて以来怠惰な日々を過ごしております

お隣さんからは家がどんどんまともになってるといわれますが。
ところで、昨日またHawaiiでボーっとしようと思って地図を開いたのですがサーチしてもヒットしません。元あった場所辺りをスクロールしても見当たりません。どこに行ってしまったのでしょうか?

2007年2月21日 (水)

FirstLand終了

ついに終わりの日がきました

SLのことではなくてFirstLandプログラムが、ですが。まぁ、あまりにも現実の土地価格と乖離した状況で土地が手に入り、アカウントさえ取れば無限に買える時点で破綻は目に見えてましたが。
さて、これを受けて世間はどう動くのでしょうか?FirstLandを待っていた人が不動産屋の土地に押し寄せるのでしょうか?どれだけの土地が買われるかは不明ですが、FirstLandが手に入らないと解った新人さんたちが土地購入代金を両替で確保することは確実なのでL$のレートが上昇することが見込めますね。とりあえずこの点については歓迎すべきでしょう。そして、レートが上昇すれば実質価格横這いなら名目のL$価格を下げられるわけで、土地が入手しやすくなるかもしれません。

2007年2月19日 (月)

現状収支覚え書き

とりあえずメモしておくことにします

先日メインアカウントの引き落としがありました。$72です。現在の現金保有高は9,900L$。3ヶ月後には月の初めにプレミアムにしたアカウントの引き落としがあります。
そこまでに11回のstipend dayがくるので収入は1550*11で17,050L$ですね。annualに変更するにはちょっと残高が不足しているように思います。まぁ、全額をL$の換金で補填しなければいけないということはないのですが。あと2ヶ月でもう少しレートが上がってくれることを祈りましょう。
年単位だと3アカの維持には63,000L$が必要です。それに対する収入はstipendベースだと1,550*52で80,600L$となります。仮に後ひとつ残っている昔basicをプレミアムにしたとすると費用84,000L$に対して104,000L$。それほど浮かないですね。土地を2,048m2に拡張すれば512m2分の維持費という名目が発生しますが。
この計算は$1=270L$近辺で計算されてますが、近々$1=250L$くらいにはなると思います。
それを当てはめると、手数料込みで18,630L$ですな。このくらいになればannualにしても楽なのですが。買い手の皆さんには是非がんばってL$を買っていただきたいものです。

2007年2月18日 (日)

雨の日は家にいて

今日も今日とて家にこもって物作りです。現実世界は結構強い雨が降っています。

ここで、難敵が現れました。夜が暗いのです。いくらクライアントで時間を選べるとはいえいつも日中では雰囲気もなにもあったものではありません。が、夜の帳が下りると手や顔がよく見えないほど暗いです。
そこで、照明器具ということになるのですが、あの重いと評判のローカルライトです。とりあえず適当な円筒を置いてタッチすると光るように作ったのですが、これを天井に設置すると意図した効果が得られません。いや、明るくなるんですけどね、照明を現実っぽく天井に設置すると天井が無意味に高いので(それでも5mですが)光が上からやってきてしまい、顔に強い影ができるのです。どうやら光源から出た光が周囲の壁に反射する分は全く考慮されていないようです。まぁ今の計算機でさえそんな計算をリアルタイムでやるのは無理なのでしょうが。
とにかく顔がとっても怖いので何とかしなければいけません。業を煮やして透明な球を顔の高さに置いてみました。何故かうまく色が反映されませんが、メニューから光の強度や半径を選ぶことについてはうまくいってます。これを部屋に何個か置いて、同時に点灯するように仕込むしかないのでしょうか。

服作りは一段落で次なるアイデアを模索中です。

充実の一日

今日は随分働きました

まず、家関連。
テーブルを作りました。まぁガラスのテーブルは透明なプリムに足つければ出来上がりなのでQuick&Cheapです。ソファはとりあえず積み木です。さすがにこれはQuickにはできないのでいいのがあったら買いたいです。が、今はお金ないので保留。
続いて窓とドア。窓はメニューで透過率を変えられる&コリジョン検出して自動的にPhantomに変わるようにしました。llSetPrimitiveParams()ってスクリプトが入っているprimにしか影響しないのですね。当然といえば当然ですが。窓は幅20mあるのでリンクしたprimにllMessageLinked()でprim間通信することになりました。これは完了。玄関もこのスクリプトを転用してとりあえずPhantomと切り替えできるようにしました。でも、普通に開くドアがほしいです。保留。
まだ早いですが鯉のぼりのスクリプトを書いています。しかし、rotationはやっぱり分りません。とりあえず風を検出して向きを変える口金部分と鯉になる部分の筒をリンクしています。実は筒の部分は分割するともっとリアルになるのかと思ったのですが計算式が同じなので筒と大差ありませんでした。口金はあれこれやってみましたがなぜかロールします。これも保留。
続いて春物作成。ピンクのノースリーブワンピースを少し前から仕込んでいたのですが、今日生地の模様を入れ適当に影も入れてとりあえず完成。まだ不自然なところは多々ありますが、一旦手を離したいと思います。
さらに最近凝っている水着作り。ハイレグカットシリーズ第3弾。テキーラサンライズにしようかと思ったのですが、なぜかマルガリータになってしまいました。淡い黄色に白いマーガレット(スペイン語でマルガリータ)。花びらの途中でシャツとパンツに分かれているのをものともせずにデザイン優先。前面左に大きくマーガレットを配したデザインはなかなかのものだと自画自賛。あと少しだけマーガレットの花びらの上下のつながりを直せば完了。いや、現状でもそこら辺で売られているものに負けませんけどね。

2007年2月16日 (金)

カナタからの手紙

EAからメールが来ました

そうです、あなたのアカウントは7日後に有効期限が切れますというアレです。最近バルクをもらう以外のことはしていないのでGTを追加するのは結構ためらわれるものがあるのですが。しかし、SLも安定期に入ったしとにかくお金がかからないゲームなので半年で7000円くらいいいかと思ってGT180を買ってきました。ついでに24インチワイドなディスプレイも買ってしまいましたが。
とりあず、UOKRとかあるみたいですし、いいことにしましょう。

2007年2月15日 (木)

熱く愛を語る

本日は恋人たちの日です

例によってアイテムバラ撒きがありました。花瓶に入ったバラの花、熱いメッセージカード、ベーコンの詰め合わせです。カードがもらえることは情報サイトで知っていたのですが、まさかバリーション全種くれるとは思いませんでした。一気に12アイテムのばら撒きです。正直言って家のないシャードのキャラにはいじめです。

汝の隣人を愛せよ(2)

また地勢変化がありました。

中央部の3072m2ですが、最初にこの地にやってきたお隣さんが買いました。そして、ウチの南側にあたるお隣さんの1024m2が売りに出されました。先日2048m2を買った人はそこにSlingoのゲームボードを設置したようです。しょっちゅうSlingoされると鬱陶しいですね。
逆の見方をすればこれ以上アミューズメントな施設が増えそうにないという面ではslingo程度は我慢したほうがいいのかもしれません。
隣の土地は防衛のために買ったほうがいいのかもしれませんが、何しろ手持ちがないので様子見です。今のところここよりいい条件で売られているところはいくらでもあるので、すぐに売切れてしまうということはないでしょう。
そして、ドイツ領のピンクキューブですが、強気なIMを送り返してきたのとは裏腹に全部なくなって売り地になってました。まぁ、売る気があるのかないのか分からない値段ですが。

2007年2月14日 (水)

汝の隣人を愛せよ

ドイツ領の領主から返事がきました

どうやらオレの土地に何を作ろうがオレの勝手だということらしいです。思ったとおりというか、返事が来ただけましというか。ま、CS matterですね、やっぱり。
しかし、一部巨大便所の落書きでは日本人部落だのと揶揄されてますが、こんなにトラブル多いんじゃ日本人に広めるの無理なんじゃないですかね。

2007年2月13日 (火)

激動

大変なことが起きました

まず、東側にまだ売れずに残っていた1024m2 4plotの所有者が変わりました。下品なTシャツを着た看板の不動産屋が買い取って値段を吊り上げました。他に幾つかの土地が普通の人に売れたようです。そして、その様子を元オーナが見回っていたのですがその後大変なことが起きました。SIMの中央にあったオーナの土地が更地になり、その上売りに出されたのです。半分ほどはすぐにモール業者が買い取ったようです。はやらなそうなモールが建ちました。まぁ、モールはSIMの重さの面ではあまり害はないのでどうでもいいのですが、オーナがSIMを出たのは裏切られた気分です。あそこに商売気のない建物があるからこそこの土地を買ったのですが。まぁ後悔先に立たず、今後LLがジャブジャブと土地を供給して地価が下がってくれることを祈るばかりです。
お下品な地上げ屋がきたのでしばらく土地を拡張するのを見合わせることにしました。当面大きな現金が必要なくなったので、浮いたL$を売って3つ目のプレミアムを確保しました。現在の手持ちは10,000L$くらいに減りましたが、現状6,000L$が毎月もらえる計算になるので1,024m2なら来月中には買えるようになるでしょう。値下がりするかどうかは不透明ではありますが。なにしろ今回オークションで売りに出された土地は何の変哲も無いところでも1m2=20L$くらいになっています。バブルとしか言いようがありません。

2007年2月12日 (月)

お引越し(3)

前のエントリに書ききれなかった事を

やはり地上で暮らすと変なのきますね。今日、家の内装を色々いじっていたら家の中に誰か居るのです。とりあえず挨拶してProfileを見るとまだ生まれて一週間のアバターで支払い情報はなし。その彼が何を言うかと思ったら(大抵はどこから来たの?なのですが)彼の口から出た言葉はwho are you? とりあえず名前を言ってやったらその返事は what are you doing in my house? いや、ここは私の家なんですが。さすがにこれを相手にしても時間の無駄だと思ったのでさっさとEjectしました。巷に高機能なHome Serurity Systemが沢山売られている理由が分った気がします。
これまで使っていた名前を表示するだけのcubeではどうも機能不足のようなのでEjectメニューが出せるVersion2を開発中です。実際のメニュー処理以外はできたのですが、メニューのボタンが16個までという仕様のためめんどくささが先に立ってEjectとBanの処理はまだできていません。実際問題我が家で使う分には16以上ボタンが必要なことはないとおもうんですが、そう割り切って16人までしか対応しないのはあまりにもバギーなので。とりあえず、服作りに使うエリアを分割してそこだけはPayment infoがないAVは入れない設定にしました。タダでアカウントを作成でき、人が増えてもあまりいいことを感じるイベントは発生しませんが、悪いイベントはいくらでも起きるように思えてなりません。

お引越し(2)

週末+1の報告です

まず、昔の土地はあっさり売れました。同様な土地の最安値より多少高めの15L$/m2でしたが週末が来ると同時に売れたようです。実は早く処分したかったのでこの週末に売れなかったらもっと思い切って値段を下げようとおもっていたのですが本当にあっけなくうれてしまいました。これで現状はアカウント代以上の料金を請求されることはありません。
家はとりあえず20mx20mの四角い土台の上に箱を乗せています。まだ中にはなにもありませんが、とりあえずドアと階段を作っています。大して置くものもないし、平屋でいいでしょう。
そうそう、土地確保のためにプレミアムにしたアカウントですが、どうも500L$の週給をもらえるようです。今日になって次のstipendの予定が出たのですが、500L$と表示されていました。これならもう1アカもプレミアムの年払いでいいように思います。前にも少し書きましたが$72を払って$90以上相当のL$がもらえるので全部売ればプラスになるくらいプレミアムアカウントは儲かります。
そして毎度の事ながらトラブル発生です。私とほぼ同時に今のMaemiにやってきた人はとてもいい人なのですが、北隣のドイツ人と思しき人が持つ土地に突然ピンク色の立方体が出現しました。どうやらこれが強力なピンクの光を放っているらしく白い服や壁がピンク色に変わります。それどころか、距離が100mはあると思われるSIM中心部の建物の壁もどピンクです。あまりに迷惑なのでとりあえず消してくれるようIMしましたが、今までの経験から言っても、私が土地を買った翌日に出現したことを考えてもまあなくならないでしょう。CSに連絡しないと解決しないように思われます。しかしまぁどこでも似たようなトラブルはありますね。daggerではskyboxに居たこともあってこんなこととは無縁だったのですが、theteaに居た頃の壁から枝ニョキ事件を思い出しました。
家を建てていたので服作りはほとんどはかどっていません。それでもデータ集からコピーしたニシキヘビのテクスチャを使って水着のバリエーションを作りました。かなり手抜きですが、テクスチャの威力は絶大ですね。

2007年2月11日 (日)

お引越し

また引越ししました

3番目の大陸です。どんどん都落ちです。でも開発最先端ではなく、多分去年の暮れ頃に作られたSIMです。まだ引っ越したばかりで、名前をおぼえられません。
場所は前のエントリでちょっと書いたSIMなのですが、道路沿いのplotは買われてしまったのでその隣になりました。現在は隣りとの境界に木が植えられているので眺望はいまいちですがアレをもう少し背の低いものにすればばっちりな眺めになるはずです。とはいうものの道路から平らな部分に登る坂をつけて今日の作業はおしまい。まだ家の形はありません。しかし、今度はSkyboxではなくて地面に家を建てて住もうと思ってます。
引っ越すことに決めたきっかけは色々あるのですが、昨日今日とdaggerでイベントを始めた人が居て、重くなってきたのが最大の理由です。まぁ、今はどこもラグラグですがね。あとはもう少し広い土地が欲しいということでしょうか。とりあえず1アカ分は一年先払いにしてしまったので512m2は気にせず持てるわけで、ただで現状維持より支出を今まで通りにして広いところに行こうということです。

今回手に入れたplotは1024m2なのですが、daggerの土地もまだあるのでこれを買うには毎月$8払わなければいけません。あまりにもったいないので一人プレミアムに昇格させました。3ヶ月払いでも$7.5で少なくとも300L$のstipendが付いてきます。少なくともと書いたのは、このアカウントが昔のアカウントだからです。昔から継続しているプレミアムはstipendが500L$なのですが、一旦basicに戻したアカウントにも500L$もらえるかは不明です。しかし、アカウント作成時に$9.95払ったことは確かなので、これを再度basicにしてもstipendが0L$になってしまうことは無いだろうということでだめもとでプレミアムにしてみました。ただ、今は昔と違ってbasicに戻すのに$9.95必要らしいです。暴利だ!

2007年2月 9日 (金)

大失敗

なんかとんでもないミスをしていたようです

どういうことかというと、最近もう少し広い土地に住み替えようかと思って各地をうろついているのですが、3つめの大陸にかなりいい土地を見つけました。オーナの店が中央にある傾斜地のSIMで広々とした眺めがとても気持ちいいです。とりあえず、契約条件を確認するために購入メニューを出したのですが、その際のLLに払う費用が$15と表示されたのです。
あれ?今の土地はプレミアムのおまけで維持してるはずだから、960m2を買ったら$8じゃないの?と思ったのですが確かに$15と表示されています。色々調べて分ったことは今の土地は個人所有になっていて、さらにプレミアム分の512m2はグループにDEEDされているということです。つまり、daggerの土地を買って以来約一年間払わなくていいはずの$5をずっと払っていたのです。カードの支払い履歴でも確認できました。ちゃんとカードの引き落としを確認しないとだめですね。まぁ出て行ったお金を悔やんでも仕方ないので今月中に引越しでもしようかと思っています。

2007年2月 6日 (火)

300万人

すこし前のことですが

SLのアカウントが300万人を超えました。しかし、今のところLLからはなんのコメントもありません。200万人を超えたときとは大違いです。無理もないでしょう、前回200万人を超えたと発表してから2ヶ月しか経っていませんがログイン時に表示されるサーバステータスは60日以内にログインした住人の数110万人となっています。
つまり、新規の100万人が60日以内にログインしてるはずなので、その分を差し引くと200万人のうち10万人しか定着していないことになります。結局のところいくらアカウント数が200万とか300万とか言っても一過性のものを除外すると10万から20万程度しか残らないのでしょう。
かと言っていまさら現実同化、企業を呼んでバンバン人増やそう計画は止められるわけもなく、SLは悪い方向へ落ちつつあると言えるでしょう。

その一方で土地関連の制度がまた変わったらしいです。blogのコメントを見る限りでは1m2=8L$に沈静化することが期待できるとか。現状12L$程度まで上がってしまったものが本当に下がるのかはかなり懐疑的ですが、最近手狭に感じるdaggerの512m2を出て1024m2程度のところに引越ししようかと思っていたのですが暫くは様子見することにしましょう。

2007年2月 4日 (日)

鬼は外

とりあえず節分です

ブリタニアにも節分飾りが置かれました。オーガとエティンとトロルにダーツの的が付いた飾りです。ダガーを持ってダーツボートをクリックすると点数が出るのはオリジナルと一緒ですが、その後バーテンダーのいるカウンターに移動します。そこで何かをすると何かが起きるのかもしれませんが、私にはわかりませんでした。

ま、いいや。最近冷めてます。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »