« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

3ヶ月の壁

なんか本格的に倦怠期です

どのMMOも大体3ヶ月くらいは目新しい発見があって楽しいのです。が、その先の楽しさが維持できるかとなるとかなりのMMOが持続することはできなかったりします。
8月に復帰したUOも最初のうちはエルフ拡張など新鮮な気分で遊んでいましたが、最近どうも倦怠期です。達成できてないことは色々あるのですが、いかんせん時間がかかりすぎです。図書館の褒章とか動物園の褒章とかチャレンジしてみたいものはあるのですが、どうも今までに使った時間の100倍程度掛けないといいものはもらえそうに有りません。
また、エルフ村クエストでもらえるレシピもそろっていないのですが、いい加減でないのであきらめ気味です。物をつくってスキルが上がるならまだ張り合いがあるのですが、なにしろクエストの報酬としてもらえるアイテムは贔屓目にみてもリサイクルできなければゴミなので、一方的に出費がかさむばかりです。
ゲーム内に溢れ返るgpを吸収するのが目的なのでしょうが、あまりにも虚しいゲームプレイを強制されるのことに嫌気がさしてきた今日この頃です。

2006年11月28日 (火)

倦怠期

本格的にやってまいりました

倦怠期。なんかやる気でません。もともとダンジョンとかボスとかAFとかあまり興味ないのでやることが希薄なのですが、3ヶ月の波に乗ってやってまいりました。

2006年11月26日 (日)

はじめてのナイトメア

はじめてナイトメアなるものをテイムしてみました

スキルを上げていた牧羊がようやくGMに近づきテイムできる動物はほぼ動かせるようになりました。失敗はしますが、こっちが隠れたままでも有効なので失敗してもうまくいくまで繰り返せばOKなので92.0でも特に不自由は感じません。ドラゴンだろうがヒリュウだろうが思いのままです。

早速ナイトメアを手に入れようとソーサリアのあちこちへと出かけて行きました。結局、アンブラの東が街に近くて楽です。イルシェナーのキリン洞窟へもいったのですが、牧羊ではサーバ境界を越えて移動させることはできないため、どうしてもテイマー本人が洞窟に入る必要があります。キリン洞窟へ入る経路は2通りありますがどちらもヘタレテイマーが一人でいくには厳しいです。次はロストランドかと思ったのですが、アンブラにも居ることを思い出して行ってみたら近くて便利だったのでここで捕まえてみました。
ユニコーンで削ってから包帯を自分に巻きながらテイムします。メアもヒールするので回復してくるとブレスが痛いです。削りすぎて殺してしまうこと数回。捕まえたもののステータスが納得いかないので革になってしまったこと数回。ようやく使えそうなヤツを手に入れました。街中に溢れてる最高ステータスのヤツはいったい何回くらい捕まえれば手に入るのでしょうか。まあ、育ってしまえばそれなりに使えるので最高ステータスにこだわるよりさっさと育成に入ろうかと思います。

2006年11月24日 (金)

創作意欲復活?

最近SLに入っている時間が少し増えました。

大きな理由はUO再開3ヶ月でそろそろ倦怠期に入っているということ、イベントが終わってひと段落したということ、そして、あれこれ試してみたいことがSLでまたできてきたというところでしょう。

服やらスキンやらも明るさ調整レイヤーを使うようになって効率が上がりました。イメージのどこに線を引くとアバター上のどこに現れるか見通しが悪いのは相変わらずですが。
それでもチョコチョコ新しい服やら今まで作ったものの手直しとかやっていたりします。気楽にBGM流しながらできることもUOの緊張の連続とは違う心地よさがあります。

ただ、世界は広くなっているらしいのですが、付き合いは全く広がってません。まぁそうですね、家にずっとこもっているわけで。

サクラチル

時節柄物騒なタイトルですが

昨日はスケジュールされたものも含めて1日に3度もメンテがありました。そして、3回目のメンテ以後Sakuraシャードが復帰しませんでした。どうやら昨日の19時開始今日の6時復旧で11時間メンテだったようです。
休みのゴールデンタイムにこれはないんじゃないの?という感じですが、最近突発メンテが多すぎる気がします。

私についていてばどちらもヒリュウパークで名誉の徳上げをしていてメッセージを見てブリテンに引き返したので損害はありませんでした。しかし、後2分で安全なところに行けとかかなり無茶なメッセージがきます。ボスなどはHPが馬鹿みたいに大きいのでそりゃないだろといいたくなる人達の気持ちは良く分かります。

2006年11月21日 (火)

無限地獄

バルクDEEDがなかなか減りません

前のエントリにも書きましたが、1つの完成DEEDはひとつの未完成DEEDと100枚の布に変わるので革DEEDを保留して布を使わなければそりゃあDEEDは溜まっていきます。
仕方ないのでデシート島に行ってアザラシ革でチョキチョキ鎧をつくっては埋め、作っては埋めを繰り返します。
街に帰ってDEEDを渡し、今度はもらった布をチョキチョキ。しかし、布があまりに多いので未完成のDEEDが底を突きました。高品質なDEEDは下手にサンダルがもらえるとまた荷物になってしまうので、それも考えものです。でも背に腹は代えられないのですでにかなりの数交換しましたが。

そしてアイテムは溜まっていきます。

2006年11月20日 (月)

祭りの後で

ようやく墓イベントが終了しました

本格的に牧羊を上げはじめました。が、色々な紹介サイトで”大変”とか”根気が要る”と書かれている割りにはあっさり80を突破してもうGGSでもいいかなくらい上がってます。まぁ実用性が無いのは相変わらずかもしれませんが。

Asukaの堀り釣り裁縫ていまーがすごいことになってます。布のノーマルバルクを褒章と交換し始めたのですが、結局DEED一枚が布100枚とDEED一枚に変わるわけで、どんどんアイテムを保持するスペースが無くなっていきます。作っても内装DEEDしかもらえないバルクは捨てるしかないようです。

SakuraのFireBeetleが親愛化しました。先週2000gpで売ってもらったものです。早速掘りに出かけたのですが、どうも勝手がよろしくないです。掘っていると当然重量オーバーになるわけですが、鉱石を溶かしても依然重量オーバーの場合溶かした石が下に落ちることと、溶かす際に鉱石をターゲットするため、掘り始める毎にショベルをターゲットしなおさないといけないところがイマイチです。荷馬も一緒に連れ歩けばよいのでしょうか。

そして、本宅。とうとうセキュアがパンクしました。つまらない物を処分し、回復してはいるのですが、どう見ても焼け石に水に思えます。

2006年11月17日 (金)

ややマンネリ

あろうことか、墓場イベントはいまだに続いています

しかし、もう完全に飽きたので1日に一度行けばいいほうです。昨日も寝る前に一度様子を見ておこうかとブり北の墓へ行き、死体を漁って黒ランタンをゲットしました。参加してるほうもランタンやスタチューは行き渡ってしまって売れないのでCAF取りに集約しているようです。

その他いろいろ

牧羊が75になりました。今は徳之島にいってdire wolfを沈静化した後でひたすら牧羊しています。サクサクとは行かないまでも結構上がります。修行はキツイと聞いていたのですが拍子抜けな感じです。まだ数日で0から75まできました。もちろん数日といってもスキル上げに使うのは30分程度なのでトータルでも2時間くらいではないでしょうか。対象を変える必要がないのでテイムよりはるかに楽です。

9周年トークン
最初の一個はあっさり交換したのですが、他は手をつけていません。なにやらバグがあって他人が壊せるとかいう話もでていることもあり、なかなか動き出せずにいます。まぁ、一番の原因は家が小さいことですが。

2006年11月16日 (木)

ペット売りの少女

全然うれませんねぇ

というのも、ヒリュウパークでいつものように革集め&軍資金集めに勤しんでいたわけですが、突然青いヒリュウが沸いたのでキャラを替えて捕まえてみたのです。

HP、STRは高め。レスリングは文句なしの107.6。抵抗は普通。

人の賑わいが戻ったブリテン銀行前で売りに出すもののぜんぜん買い手がみつかりません。

ま、うれなきゃ自分で使ってもいいし気長に待つとしましょう。

2006年11月15日 (水)

復帰後初GMは?

ようやくGMになりました

といってもMusicianShipですが。ピッピロピッピピロピッピッピーと笛を吹きまくってようやくGrandMasterになりました。現状PMはまだ70台。テイマーに移すかしばらくこのままで行くか悩み中です。

2006年11月14日 (火)

最後の晩餐

とりあえずハロウィンは今日までらしいので寝る前にもう一度墓参りしてみました。

結果:オレンジランタン1個

参加者の皆様お疲れ様でした

2006年11月13日 (月)

Happy Anniversary

前のエントリにも書いた9周年ですが

どうやら9周年パッケージに付いて来る新規アカウントコードにもおまけが付くらしいです。と、いうことは、全部でトークンが18個。さすがにこれは使い切れませんね。ただし、新規アカウントは30日無料らしいのですが、アクティブにするにはクレジットカードかゲームタイムを先に入れておかなければいけないようです。まぁ、30日無料が切れて課金開始される前に停止させればクレジットには請求来ないのかもしれませんが。

18個ももらえるなら文化財コレクションもいっぱいほしいなぁと思う今日この頃でした。

そういえば、以前、Sakura開設時にも2アカあったように思うのですが、そのアカウント名を思い出せません。だめだめですね。

ハロウィン一段落

どうやらハロウィン騒ぎも月曜一杯で終わりらしいです

名残りを惜しんでというわけでもないのですが、未だにパッチで色々調整したみたいなので行ってみました。今度はモンスターが拍子抜けするほど弱くなっています。まぁ、LichLordだけは馬鹿みたいに強いのは相変わらずですが。
どのくらい弱いかといえば今までFireBallを100回くらい当てなければ死ななかったBoneKnightがEnegryVolt一発で沈みます。いくらなんでもこれは極端なんじゃないの?EAさん。ということでEVバシバシ撃って死体を漁ると、なにやら小汚いものが。そうグールの置物でした。これでハロウィン関連はCAF、ランタン、かぼちゃ、スタチューと曲がりなりにも揃ったので安心して眠れます。

そして、いまや時代は9周年です。
今回は早期特典がほしかったのでパッケージを買ってしまいました。何しろ7週年と8周年の記念アイテムも引き換えることができるトークンが9つももらえます。早速ひとつをオルゴールに換えました。残りをどうするかはじっくり考えたいと思います。そして、パッケージを買ったかどうかにかかわらず各キャラクタにクリスタルかシャドウのアドオンが1個づつプレゼントされました。ネット上であれが当たりとかこれははずれとかにぎわっているわけですが、なんとメインのシャード以外は1キャラしか居ないところも含めて人気のSosariaGlobeをもらえました。しかし、メインは9周年のパッケージについてきたトークンがあるのでとりあえず一式は手に入るはずです。だから、他のをどうしたものか検討中だったりします。

2006年11月10日 (金)

踏んだり蹴ったり

散々な一日でした

とりあえず、墓場へ行ってみたのですが。お堀端に動かないスケルトンがいたのでFireBall撃っていたら突然死亡。気を取り直して墓へ行くと2体にタゲられたようなので、一匹パラライズかけて引き離すかとおもったら、パラライズ開放したとたんにクライアント”不正な処理を行った...”で終了。ログインしなおしたら当然灰色の世界。おまけにルートされてました。操作ミスしたならとにかく、サービス提供者側の不具合で死ぬ&アイテムロストだとやはり納得いかないものがあります。今回のイベントモンスターは馬鹿みたいに強力ですし。

2006年11月 8日 (水)

ようやく2個目

ようやく2個目がでました

最近では日に一度くらいしか行かない墓参りですが、ようやく2個目のランタンをゲットしました。これでめでたくグリム討伐に集中できます。

2006年11月 6日 (月)

天災は忘れたころにやってくる

金曜日の朝に突然PCが起動しなくなりました。

とはいえ、現在使ってない方のPCだったので放置していたのですが、どうやら自然復旧しそうにないので修理することにしました。
というわけでまず診断です。スイッチを入れるとファンが回ります。が、音はなにもなし、画面もなにも出ず。
蓋を開けてみるとCPUのファンは回っています。ディスクはスピンアップしているような気配はするのですが、確認する方法はありません。そして、CDドライブはボタンを押しても扉が開きません。どうやら電源がイカれているようです。

近所の(といっても車で20分)のPC Depotで電源を買ってきました。が、まだ換装はしていません。ま、今日にでもやってみます。

もういくつ寝るとクリスマス

リアル世界ではばてれんではありませんが

こっちの世界のサンタさんは毎年豪気なプレゼントをくれます。その季節が近づいてきました。今年は一体なにがもらえるのでしょうか。私が始めた2002年のプレゼントは選択式でした。以降リースとか植木とか一品だったのですが年々豪華になり2004年くらいから箱入りでもらえるようになったと記憶しています。まぁ、去年はもらっていませんが。
ブリタニアの住人に等しくプレゼントは贈られるので、この時期だけ出現する住人も多数いて、それはそれで風物詩を盛り上げています。

ところで、少し前に書いたスキル改造計画ですが全く進展がありません。スキルそのものは音楽とハイド&ステルスはそこそこ使い物になるレベルになったと思うのですが、いまいち改造に踏み切れないで居ます。

アイテム保存の法則

三連休はどこにも出かけず連日墓参りでした

しかし、いい加減飽きてきました。日を追うにつれて回数が減っています。なにしろ、赤LichLordは激強なので魔法が来ると一撃で死ねます。おまけにテレポ+殴り+死体漁りの強烈コンボ付きです。セキュアがいっぱいだったので持ち歩いていたよさげな指輪やブレスレットが入った袋を見事にルートして行きました。ま、売るあてもなかったので狩りを続けていればまた似たようなものは採れるでしょう。
修正以後は戦闘が1時間近くになることもままあり、終わるともう次が始まるといったタイミングでほかの事はなにもできない上にひたすら戦っていいものはまったく手に入らないので疲れてきました。もうハロウィン終わりでいいんですが。
そう思う人が多いのか、ヒリュウパークは少しづつ人が増えているように思います。鬼退治が思うようにはかどりません。

そうこうしているうちにアイテムが家に溢れてきました。気が付けば保存できる上限まであと50。まぁ、Lv1宝の地図沢山とか図書館に持っていってしまえば多少は減るのでしょう。が、焼け石に水のような気がします。

メイン以外のシャードに居るキャラもアイテムに余裕が無くなってきました。特にAsukaの釣り堀り裁縫テイマーがピンチです。網やらインゴットやら色付き多数を抱えている上、裁縫のBODも抱え切れません。現在布NQをせっせと買い揃えて布に交換しています。しかし、ひとつ仕上げるとBODを一枚と布一束になるわけで、アイテムとしては数が増えてしまうところが現在の悩みです。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »