« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

HalloWeenへの道

相も変わらずハロウィン騒ぎです

現在、関心の中心はいかにして”アンデッド”特効スペルブックを手に入れるか。に移っていますが。少し前私が休止している間になにやらスペルブックに武器と同じように特効だのダメージ増だのの効果が付くようになりました。つまり、墓場でランタンを手に入れるために必要なのです。が、できる確率は噂によれば10000分の一くらいとか。
今は死神の沸き待ちの間に街を廻ってスクロールを買い、望みの効果がないスペルブックは図書館に寄贈しています。すでにかなりのスクロールがスペルブックとなり、図書館へ寄贈されていきました。

先は長いです

2006年10月30日 (月)

墓場でダバダ

ハロウィン続報です

墓場に特殊なモンスターが沸き、その前座のモンスターから詠唱可能なランタンがlootできるということが分って個人的には盛り上がっています。

が、競争が激しいのでほとんど取れません。未だに一個しか確保できていません。

詠唱可能ランタンそれは長年の夢。というと大げさですが、多くのプレイヤーが待ち望んでいたものでしょう。私も始めた当初は魔法を唱えるとバックパックに入ってしまうランタンを不憫に思っていました。しかし、考えて見ると、釣りをするのは両手を空けなければいけないので結局ランタンの出番はあまり無いのですが。

ちなみに、ボスからはAFが出るらしいです。が、そんなものはどうせ取れないしどうでもいいです。ボスが出ると前座は居なくなってしまい、ランタンが取れる可能性がなくなってしまうのですが、その時間は数分程度です。もっと前座の時間を長くしてほしいものです。どうせボスもすぐに殺されてしまうのだから。

2006年10月29日 (日)

Trick or Treat

メリケン方面はハロウィンです
よって、UO世界もハロウィンです。
NPCにTrick or Treatと声をかけると反応するイベントが行われています。反応はTrickとTreatがあり、
Treatは
・キャンディがもらえる
・9周年アイテム(のキャンディ?)がもらえる
Trickは
・モンスターに変身させられる
・いろいろな効果音が鳴り響く
・一撃で死ぬ
・自分の双子の赤ネームが登場し戦闘になる
のようです。もらったキャンディは500を超え、死んだ回数も10や20では利かないのですが、いいものは全然手に入れられません。

2006年10月27日 (金)

一期一会

ブリタニアに再び降り立ってから2ヶ月が過ぎました。

休止前から色々変わったことはあるのですが、一番大きく変わったことは選択リストの一番上になったことも手伝ってか、メインで遊んでいるMizuhoが日本で一番ブリテンの銀行前がにぎわうシャードになったということです。

人が多いと色々なことがあるのですが、そのひとつとして外国から換金目当てに日本に来る人が目的地として選ぶ。というのがあるようです。先日銀行へ行ってみると外人さんが長期褒章やら記念アイテムやらを行商(まさに行商)していました。

結構日本での相場を研究しているらしく、特に安売りしているわけではありません。8周年記念のトークンを買うかどうか悩んだ挙句明日も居たらと思ったら次の日にはもう会えませんでした。

2006年10月25日 (水)

必勝の方程式

大発見です

というほどのことではありませんが、すごいことに気が付きました。

題して裁縫GMキャラで1時間に一回BODをもらう方法

・別のキャラに0.1だけ裁縫スキルを入れる
・そのキャラで1時間毎にBODをもらう
・もらえるBODは布のノーマル品指定なので指定品を裁縫屋で買って完成させる
・完成させたBODを裁縫GMに渡し、それを納品することで待ち時間を無くす

裁縫屋で買い物をすると赤字ですが、そもそも200gp程度なのでエスコートのお小遣いで十分買えます。
本当にこんなことでいいのでしょうか。

2006年10月23日 (月)

改編期(2)

まだまだ続くスキルの悩み

写書メイジはどこに行く
あれこれ余り物を集めて作った写書メイジですが、今はこれで遊ぶ時間が一番長いです。その構成は
・Magery 110
・Meditation 100
・Fishing 100
・Scribing 100
・Lockpicking 80
・EI 100
・MageFighting 80手前
・Resist Spell 50くらい?

釣りや鍵開けを抜けばResistSpellを100にして他も底上げできますが、どうもそれは私のスタイルに向いてない気がします。何より、釣りは受け入れ先が限定されます。地図作成もやってみたい気はするし、実はセキュアに地図が溜まっていたりするのですが、ちょっときついですね。

そして末っ子の行く末は

スキル上げのメッカ末っ子君ですが
・Fencing
・Ninjyutsu
・Hiding
・Stelth
・MusicianShip
・Peacemaking
・Provocation
まぁ、扇動はあきらめるとしてもいまいちパンチに欠ける構成ですね。音楽、沈静の抜けた後に何を入れるかですが、鍵&盗み、鍵&地図、牧羊&盗み。どれも決め手に欠けますねぇ。

謙譲のクロークを求めて

徳を探求してみました

前から仕掛かりになっていたクロークのクエストを進めました。謙譲の杖のところでとまっていたクエストを現金の力で解決し、前にすすめました。当然動物園でも小切手をひらひらさせて終わりです。図書館は欲の島イベントでチマチマ溜めていたポイントを下ろして使うことにしました。これで物貰いは完了。続いて物々交換フェーズに入ります。
マジンシアのBRC委員からアイテムをもらい交換するのですが、どうやらスカラブレイ、ミノック、ブリテンというのはT,F双方を指しているらしく、それ以外のFの街々を捜し歩いていたため時間とスクロールばかり増えました。ええ、探すだけじゃ時間勿体ないのでエスコートしてました。ついでに派閥税率が低い街でスクロールを買い...
Webをカンニングしてようやく交換を完了することができました。どのNPCも街中に居るので街のルーンさえあればフェルッカだろうが大して問題はないです。

さて、あとは神殿ですね。まぁ、のんびりやることにしましょう。

改編期

なぜか先日の記事が反映されていないので再投稿

欲の島イベントも終わり、すること模索中。次の目標はいまさらながらFireBeetle捕獲を目論んでいます。

予備知識として、FireBeetleの捕獲について説明すると、
・トクノアイランド勇島のヨモツ坑道最奥に生息
・HPが減った状態でないとテイムできない
というものです。ヨモツ坑道はヨモツ戦士とヨモツ僧侶が徘徊している危険な場所である上、内部ではリコールが使えません。

ではどうするかですが、

・ヨモツ坑道を(普通に)突破
・ステルスで最深部まで行く。テイムしたbeetleはステイさせ、logout/loginで回収する。
・沈静化を駆使して突破
・牧羊を使って出口まで誘導

あたりが考えられるかと思います。が、firebeetleはコントロールスロット3なので連れて行くことができるペットはコントロールスロット2のものまでです。戦闘力は未知ですが、giantbeetleと同程度であれば大きな問題にはならないでしょう。

テイマーはスキルの移動が大変なのでそれ以外を現在のテイマーに持ってくるとすると、
・Hiding&Stelth ほぼ育成済み。入れることは可能だが、汎用性が低い
・Musicianship&Peacemaking 現在絶賛育成中。しかし、ありきたり。
・Herding 新規にスキル上げする必要あり。いつになったらGMになれるやら。

もうひとつの夢として、

ガゴピックで鉱石エレメンタルを呼び出して鉱石ウハウハ

というのがあります。これは現在資材調達係りになっているキャラを改造するとして、

・採掘
・伐採
・錬金術
・魔法
・鍛冶
のスキルは固定したままにするとなると、空きに解剖学と包帯をテイマーからもらって魔道弓で攻撃というのもありかもしれません。

2006年10月21日 (土)

続・続欲の島

まず、昨日の記事の訂正
欲の島イベントはまだ続いていました。TMAFがとても出づらくなったので終わったと思ってしまったようです。パッチがあたったのでそれが終了の合図?とおもったことも一因です。まぁ、どうでもいいです。結局笛は一個もでませんでした。
市長選挙ですが、あれを書いた直後に終わったようです。こっちもどうでもいいです。ホームタウンがプリテンではないので。

2006年10月20日 (金)

さらば欲の島

どうやら欲の島イベントは終わったようです

セキュアを見たところ染め粉は14個くらいありました。他の諸々をあわせても後2個TAFをもらうには足りないようです。どうも中途半端です。

久しぶりに石掘りにいきました。これまでに拾ったり注文を仕上げてもらった丈夫ショベルを減らすために。

ブリテンでは市長選挙をやっているようですが、生活は元ペースにもどりつつあります。

2006年10月19日 (木)

アイテムの山、宝の山?

家の中が散らかってきました。

ゲームかリアルかどっちかって?いや、まぁ両方ですがここで取り扱うのはゲーム世界の話です。

再開当初1900個ものアイテムが置けるのは無尽蔵とも思えたのですが、集める対象も増えたので増加分が消し飛んでいくくらい早いペースで物が増え続けています。
具体的には
・オルゴールのギアやパワークリスタルといったゴーレム関係
・伐採と採掘で採れる新素材
・とりあえず拾い集めた特効やリーチの付いた武器
・相変わらず完成しないバルクオーダー
・堀りに行かないので溜まってしまうショベルやつるはし

といった諸々のものです。
対処としては

・売る/捨てる
・もっと大きな家に引っ越す

といったことになるかとは思うのですが、

・売る なかなか売れません。ベンダーを増やして広告すればいいのかもしれませんがそうすると今度はベンダーを維持するためにプレイしなければいけなくなってしまうのでそれはスタイルに合わないのでやりたくありません。

・もっと大きな家に引っ越す いわゆる最大ストレージと呼ばれるものでも欲張らなければ今の手持ち資金で買えそうな感じではありますが、どうにも根本的な解決になってない気がします。

とりあえず後200個ぐらいはアイテムを置けるらしいので年末くらいまでに考えることにしましょう。しかし、リアル大掃除の時にそんなことはしていたくない気分です。

2006年10月18日 (水)

近況

相も変わらず欲の島

しかし、最近はメイジばかりです。TAFを一個もらってからは結構楽に鬼退治できるようになったことと、今週に入ってからは人が少ないのでヤバくなったら逃げられるメイジの方が戦い易いというのが主な理由だと思います。あとは秘薬低減100%なので元手が0というせこい理由もあったりするかもしれないですが。欲の島イベントは幸運値が大して高くなくても狩りを続けていればTMAFがもらえる仕様だから無理して幸運テイマーを出さなければいけないということがないのです。

しかし、疲れてきましたね。でも、とりあえずはイベントやってるなら笛がほしいなぁと思うのも事実。特効の笛がでるまでは続けそうな感覚です。

2006年10月16日 (月)

堕落した..を称え

前のエントリにも書きましたが、はじめてAFと名の付くものを手に入れました。堕落してますね。たしかに狩りは楽になりますが、本当に楽しいの?という疑念が頭をかすめます。
AoS以降別のゲームになったと言われて久しいUOですが初めてそれをこの目で確かめました。どうしたもんですかね。

さて、次はどのTAFをもらおうかな。(懲りてない)

続・欲の島

なぜか延期されました
いや、そもそも終わりの予定は発表されておらず、1-2週間だけイベントやるというのが先週末で終了という根拠だったので本当に延期措置なのか不明ですが。
そして、またしても通っています。染め粉を交換してしまえばもう次のアイテムも手に入れられるのですが、交換してしまうのがもったいなくてTMAFを出し続けています。
でも、いい加減飽きてきましたが。
それと、とりあえずRulebeetleCarapusをもらいました。すごい性能です。EVを出すのに40しかマナを使わないのでEVをぽんぽん出せます。まぁ、110でも結構失敗するのですが。

2006年10月13日 (金)

欲の島中間報告

相変わらず欲の島イベントが続いています

テイマーで一個、メイジで一個(それぞれ、染め粉、ソードディスプレイ)。ソードは名前がmusashiだったので、こっちを残して前のを交換に出してしまうか思案中です。
現時点で交換済み8。未交換12(内染め粉8)なので全部交換に出してしまえば2個のTAFがもらえる計算になりますが、ソードディスプレイと鉄扇は残してもいいかなという感じなのでもう2個だけがんばろうと思います。

2006年10月12日 (木)

終了間近

どうやら欲の島イベントは土曜の朝で終了のようです

普通の生活に戻れるのでうれしいほうが大きいです。現状で溜まった分はまずRuneBeetleCarapus、次は青い本か幸運大小でしょうか。まぁ、後5個くらい出さないといけないので集まりきらない気がしますが。時間的には若干余裕があっても、気力が続かないです。

2006年10月11日 (水)

いずこもおなじあきのゆふぐれ

行動パターンが以前にもどりつつあります

とりあえず、欲の島に行ってTMAFを一個出したら通常のルーチンに戻っていることが多いです。

今日もゴーレムに行って10体狩り、ギアは一個でした。commonですが、ダブりはしなかったのでよしとしましょう。

2006年10月10日 (火)

刈りの成果

リアル世界は3連休でした。お天気も良かったのでゲームどころではないのですが、鎌を持って刈りに精をだしてました。

ええ、狩りじゃなくて刈りです。伸びた草を刈るんです。そうですよ、現実の世界の話題です。

で、欲の島ですがアイテムを持っていても仕方ないので一部交換しました。最近は出やすくなったのか、メイジで取る方法を体得したのか、一時間で一個くらいはでるようになりました。が、交換済み7個。未交換で持ってる染め粉5個。交換せずに取っておくつもりのソードディスプレイ1個の計13個しかでていません。最近は当初のように徳之島にこもりっきりということはなく、ゴーレム退治とかあり地獄退治とか再開しているからでもあります。

2006年10月 9日 (月)

鬼さんこちら

とりあえず交換できるだけのTMAFはあるのですが、いまだに欲の島に通っています。

以前もそうでしたが、アイテム集めというかいいプロパティのアイテム収集が第一の目的になりつつあります。相手が強すぎでなんですが。そこで、タイトルのような状況になるわけです。テイマーでOniと戦うのはあまり気が向かないのですが、メイジだと状況が悪くなったら逃げればいいので気楽に戦えます。とはいえ、EVを出してもすぐに消されるので2回EVを唱えたらすかさず瞑想する必要がありますが

2006年10月 6日 (金)

今日の欲の島

今日も2個でした

そして、どうもカウントが合わない原因がわかった気がします。というのも、今日は少し出が悪く、mobを倒すたびにメッセージを注意してみていたのです。ひらめきはbokutoがバックパックに振り込まれたときにやってきました。そうです、いつも図書館に寄付できるものはルートしてその日の最後に持っていくことにしているのですが、昨日の最後にバックパックを片付けているとき、”あれ?なんでトップレベルにルートが入ってるのかな?”と思ってbokutoを一本図書館行きの袋に投げ入れたのでした。それはきっと...

まぁ、ないとわかったのですっきりしました。

2006年10月 5日 (木)

ひとつたりなぁい

とは言ってもお皿じゃありません。

今日も今日とて欲の島
初日は2個
2日目は0個
3日目は3個
4日目(昨日)は2個

で合計7個あるはずなのですが、家のセキュアには5個。バンクに1個6個しかTMAFが見つかりません。死んでロストしてはいないはずなので間違ってコレクションのNPCに渡したり、他のルートと一緒に溶かしたりしていなければもう1個あるはずなのですが。

ま、また取ればいいか

2006年10月 4日 (水)

欲の島

今日も行って来ました欲の島

で、メイジだとあまりにも出ないのでテイマー出しました。幸運装備で。結果は2時間で2個。ほぼ1時間に一個ですね。その後、釣りしてSeaSerpentからも一個。しかし、これは昨日の3時間とあわせて一個なので幸運装備の1/4程度しかでない模様です。
まぁ、テイマーでチマチマ狩ってれば交換に必要な10個はなんとか揃いそうです。
ちなみにテイマーはそれぞれ1回づつ死亡。メイジは釣り中に島とクラーケンにはさまれる形でクラーケンが沸き、見事死亡。

2006年10月 2日 (月)

失われた秘宝を求めて

この世界、なぜかモンスターを倒すと物がもらえます

それも、自動振込みで。そして、今期間限定セール中です。まぁ、ゴーレムもぜんぜんギアが出ないこともあって飽き気味なので久しぶりに徳之島に行ってみることにしましょう。
場所はいつものヒリュウパークです。が、今回はテイマーではなくメイジで行ってみることにします。もう、テイムしなくていいしね。
延々ヒリュウやら忍者やら狩るのですが、ぜんぜん振り込まれません。息抜きに(腹が減ったので食い物もってる)河童を狩ったら突然振り込まれたりして、どういうことやら。

そんなこんなで午後からずっとやって2個しかTMAFは手に入りませんでした。が、ヒリュウは皮を剥ぐと66枚も採れるので革は1000枚以上採れました。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »