« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月29日 (金)

遠くにありて想うもの

ここのところずっと戦闘づけだったので行ってきましたエルフ村

今日もインゴット2000個と板1400枚で未だ見ぬ秘宝に挑みます。が、やっぱり出ませんでした。代わりにCold Forged Bladeなるレシピをもらいましたが。うーん、交換用にレシピのままとっとけばよかったかな。

2006年9月28日 (木)

Fin

今日でPo2で買った方のアカウントの期限が満了しました

当然延長はしません。

終わり

2006年9月27日 (水)

はやマンネリ

最近どうもマンネリ化してきました。

いや、新ダンジョン行けばいいのかもしれませんが、どうにも厳しそうでまだ行ってません。各種防御特性のいい装備とか、これまでも大してダンジョン通いしなかった人にはギャップが大きすぎます。それにチートまがいに操作が簡単になるツールとか、そんなものを導入してまでゲームするのもなぁ、というちょっと冷めた感覚ですし。

とりあえず、エルフ村でクエスト引いてゴーレムかあり地獄退治でもやってますかね。もう少し網が取れれば色網コンプリート目指すのですが、なにしろほとんどかからないのでそっち方面はかなりやる気減退中です。

2006年9月26日 (火)

Wrongの悪人

いまさらながらWrong初体験

というのも、エルフ村でゴーレム倒してやというクエストを受けたのです。で、ゴーレムといえばイルシェナということで、行ったのです。が、コントローラーが邪魔でなかなかゴーレムさんは城から出てきません。魔法使いがうじゃうじゃ居る中へ踏み込めるはずもなく、...
そして、コントローラーを殺しているといつかパラゴンになるので、それはちょっと困り者です。
なんかいい手はないかと思っていたら、ありましたよ。そう、LBA導入時に3Dクライントがない人のためにWrongダンジョンにもジュカとゴレ-コン コンビは連れて来られたのでした。代わりに処刑人は更迭されましたが。
行ってみると。細い通路にJuka warriorが数人とゴレ-コン が2ペア居ます。EVだしながら進むと、楽勝です。オマケにwarriorは監獄のドアを開けないので、監獄に放置しておけば突然沸くこともなく快適にゴレを狩れます。ゴーレムはEVをたまに消すのですが、また出せばOKという程度にしか消さないので2つもあればガラクタに変身。オルゴールのギアが採れることも確認できたので、あり地獄に飽きたらしばらくここに通うかもしれません。

2006年9月25日 (月)

図書館友の会(2)

ついに会員になれました

それも2人も。まぁ場所が分かってしまえばEV出せるならそんなにつらくないです。イフリートのパラゴンさえ居なければ。蠍の毒嚢は単体で制限時間があるのでボーっとしていると時間切れになりますが、死体から素早くルートすれば1時間弱はもつのでその時間内ならセキュア経由で他のキャラクタに渡すこともできます。

2006年9月21日 (木)

まだ出ない

ライフワークとなりつつあるButcher's war cleaverのレシピですが、未だに出ていません。
今日もingot 2000個を投入しましたが、もらえたものはゴミばかり。

それと、レシピ関連で困った事態になってきました。つまり、今エルフ村に通っている生産6GMキャラの鍛冶と裁縫を伝説まであげるにはスキル総計が足りない、のです。現時点ではアカウントは3年継続でスキル合計は715です。あと一月で4年アカになるため、合計は720まで増えますが、それでも今ある何かを削らないと40ものスキルは入りません。GateTravelをあきらめて魔法を今の65から下げるか、そもそも、難易度の高いレシピ物を作る際に多少失敗覚悟で伝説をあきらめるしかなさそうです。魔道の実スキルを35まで下げてしまうとさすがにアイテムでドーピングしてもゲートを出すのはきつそうです。現状ゲートは何に使うかといえばタクシーで小遣い稼ぎなのでどうでもいいと言えばどうでもいいのですが。そうせ、蘇生はできないし。

2006年9月20日 (水)

蟻地獄退治

昨日は掘るのは休みでした

その代わりにやっていたのはやっぱりエルフ村のクエストなのですが、今回は
ナチュラリストクエストを受ける
蟻地獄退治クエストを受ける
蟻の巣で蟻地獄退治
退治クエスト報告&再度受ける
緑棘で巣にいって、また蟻地獄退治
蟻地獄クエ&ナチュラリスト報告

のコンボで行ってみました。Ant lionは結構Oreを出すのでクエスト一回分でもゴキが疲れてしまうくらいOreが採れます。って、結局やることは堀りの延長線だったり。とりあえず、FertiledDirtもたまったしもらった種を早速蒔きます。どんな花が咲くのやら。

クエストやルートで色々面白そうなアイテムが溜まったのでベンダーを設置しました。とりあえず、特効武器やらリーチたくさんの物を置いています。後はRunedSwitchですね。タリスマンのチャージ回復ができるアイテムですが作成には採掘、錬金術、写書、細工、大工が必要というものです。しかし、大変なのは必要なスキルではなくて最初の作成物を作るのに砂x8が必要なことな訳ですが。正直いってこれで1000gpはご奉仕価格と言えます。

2006年9月19日 (火)

図書館友の会

入れてもらうべくクエストを進めました、

が、蠍の毒を集めるところで躓いています。クエストのオヤジによれば近くの砂漠にうじゃうじゃいるらしいのですが、見つかっていません。というのも、イルシェナーには明らかに砂漠というところが何箇所もあるのですが、”どこも危険地帯”だからだったりするのですが。

ガーゴイルシティの前庭:いきなりイフリートパラゴンがお出迎え
東の湖の上の島:途中でデーモンパラゴンに殴られる
大きな海沿いの半島:インプとSandVoltexてんこ盛り
オマケ:山の中のくぼみ:あれはよくよく見るとAncent Wylm[Paragon]さんが

とてもじゃないですが防御が手薄なテイマーで行くのはつらいです。

エルフへの道 その2

またしてもエルフを目指しはじめました。

とは行ってもSakuraのキャラの話ですが。2日間メンテ明けにYewをうろついてビンを探し木に届け終わりました。まだ馬と鹿が残ってますがこれで山はこえたでしょう。

そもそも、なぜエルフに転生したいかというとこれがまた不純な動機で、つまりは秘薬低減がただで拾えるから、だったりするのですが。Sakuraは2人とも生産なので両人とも転生かなぁ。

2006年9月18日 (月)

おかえりrei

原因が分かりました

どうやらパスワードの再設定はメールが発行されてから再設定ページを開くまでに時間制限があるようです。
YahooにSPAM判定されたのを戻したりする内に時間切れになっていた模様です。再度メールをもらうよう操作をしてそのページに入力したらまた使えるようになりました。
(パスワードリマインダーが必要です)

ということでまた週一loginして50L$づつちまちま稼いでもらうことにしましょう。

2006年9月15日 (金)

運の尽き(2)

あれからどうにもいいものがでません

あー、しかし、どうも週末3連休は天気が良くないらしい。Gasも高いし家でMMO三昧かと思ったけどどうもテンションあがらないなー。しかし、テンションがあがらない原因がなんとなくわかってきたきがします。そう、スキルがあがらないのです。弓作ったり、BroadSword作ったりしても、弓はGM以上がない。鍛冶は簡単すぎるのでスキルがあがらないんです。もうちょっとなんとかならんものかね。そうか、もう一垢買ってスキル上げすればいいのか。

2006年9月14日 (木)

停滞

現実世界も雨が降ってダウンな気分ですが

ブリタニアも停滞気味です。なにしろ、おいしいレシピはなかなかでないし、釣りをしてもSOSや網はほとんど出ないし、エルフどものクエストはとんでもなくキツイかろくでもないものしかもらえないかのどちらかです。

エルフ無視してRuneBeetleでも拾いにいったほうがいいでしょうかねぇ

2006年9月12日 (火)

運の尽き

なにやら皮をはいだ後に鋏で切らなくてもなめした革が手に入る刃物があるらしいのです

昔からあるSkining knifeと新アイテムのButcher's なんとかというおおきな半月刀です。
Skining knifeは装備していなければならないらしく、詠唱可でないと使いづらいのでバックパックに入れたままで機能するButcherさんの方を手に入れたいところですが、これはレシピが必要で、まだレシピを手に入れていません。

ということでお決まりのエルフ村に向かうのですが、インゴットを荷馬に一杯積んで行くと夜通しハンマーを振るうことになりそうなので板を2/3ほど積んでいくことにします。インゴット4000個も使えばレシピが手に入るだろうという甘い見積もりもあります。そして、エルフ村でまず、弓を作ります。なにやら見慣れないアイテムがかばんの中に。なになに、Yew fleacthing tool?うーん、ルニック弓作成ツールですね。上から二番目の結構高級品で時価数Mgpはするものです。レシピは出ませんでしたが気を良くして鍛冶クエストのNPCに話かけます。が、レシピは出ません。どうもルニックで今日の運を使い果たしたようです。

明日に期待。使い果たした運が今日分であることを祈って。

2006年9月11日 (月)

弱り目に祟り目

いやー最近目がとっても疲れます

つまりはUOのやりすぎがいけないのですが、UOは他に比べてとても目が疲れるように思います。
その原因としては

・グラフィックが今風の3Dテクスチャではなくドット絵なのでコントラストがきつい
・戦闘中はHPやMPなど小さな数字を凝視しなければいけない
・lootの際に黒バックの棺から秘薬などの黒くて小さいものを拾う必要がある

あたりが疲労を倍増させる要因だと思われます。うーん、3Dで資材集めばかりしてればいいのかな。

さよならrei

なにやらハッキング事件があったそうです

で、4人あるアカウントの内3人まではWebサイトにキーワードやらなにやら入力するだけで回復できたのですが、一人だけそのページに行ってもCall Usとなるヤツがいます。
サイトの情報によれば受付ているのは月-金の昼間(西海岸時間で)らしのです。こちらからかけるにはたとえ800番(アメリカのフリーダイヤル)でも海外分は有料です。わざわざ金と手間をかけてアカウントを回復する気になりません。

しかし、ゲーム内の名前でアカウント管理するなんてクラッキングしてくれと言ってるようなもの。小規模なうちはよかったのでしょうが、これだけの大きさになるとこのやり方には問題が多すぎるように思います。

2006年9月10日 (日)

エルフへの道(3)

ついに転生しました。

ダンディーなヒゲ親父から金髪ライオン丸に大変身しました。ついでに肌もよく日焼けしてみました。

色鉱石は確かに沢山手に入るようになったのですが、大きな宝石などの採掘アイテムは大して変わってないように思います。釣りスキルを移して真珠の取れ具合なども見てみたい気もしますが、そもそも瑞穂は飛鳥より真珠が採れにくいように感じます。飛鳥では復帰当初の2日で6個くらい真珠が採れたのですが、瑞穂ではまだ1個しか採れていないのです。

クエストについては、かなり投げ出し気味です。レシピがもらえても、素材は結局買うしかないところがやる気がさらに減退するひとつの要因であることは確かです。とりあえず、生産が楽になるタリスマンを見つけることを目的にもう少し続けてみようと思います。

2006年9月 8日 (金)

世界は回る

どんどんやることがルーチン化してきました。

相変わらずたいしたものがもらえないバルクを引き
石堀りまたはきこりを小一時間
それをもってエルフ村に行く
残った時間は秘薬低減アイテムをゲットするためにbog thing狩他のクエストをこなす

明日に続く

少し変化がほしいところです。

とはいいつつ昨日は新しいレシピを2件も引きました。まぁ、ボスから取れる素材がいるので現状はレシピがあっても手も足もでませんが。

2006年9月 7日 (木)

因果応報

最近気がついたことがあります

ものを作るクエストも作るものの難易度によって報酬が違う。ということです。
まぁ、言われて見れば当然ですが、簡単なものはいくら作ってもいいものはもらえないということのようです。では、高難易度のクエストの作成物とは、

・風鈴10個
・RepeatingCrossBow 10個
・EmptyBottle 25個
・DragonHelm 10個
・StuddedBustir 10個

ではないかと思います。どうも、これを引いてこなさないといいものはもらえないようです。資材の調達、作成難易度から言って一番簡単なのは鋲ビスチェですが、もらえる報酬も裁縫関連らしく、あまりうまみがありません。ここは砂堀をがんばるしかないのでしょうか。
そう思ったのでガゴ村へガラス細工のパイプを買出しに行きました。当然生産キャラで行けるところではないので、テイマー嬢に行ってもらいましたが、SandVoltexのパラゴンにタゲられて大騒ぎでした。どうにかならんのかね、ガラス細工のパイプ。とりあえず、40本買い付けたので、当面は行かなくて済むのですが。

2006年9月 6日 (水)

エルフへの道(2)

残っていた2件も済ませました

そして、ライキュームへ出かけたのですが、人間のまま帰ってきました。やはり、秘薬低減が使えなくなるのはつらいです。
その後少し石を掘って、6GMの家事専用キャラに切り替えてエルフ村に行きます。タリスマンとかレシピとかがほしいということはありますが、最大の目的は落ちているごみを漁って秘薬低減セットを揃えることです。戦闘系のクエストの方がアイテムはよくでるのでしょうか、そこかしこにアイテムがポロポロ落ちており、早速17%低減の腕装備をゲットしました。特に瞑想できなくても困るわけではないので瞑想不可なものならすぐ100%分揃いそうです。エルフになるのはそれからでもいいでしょう。

2006年9月 5日 (火)

エルフへの道

エルフになることにしました

エルフっておいしいの?ということについては、色鉱石とか色丸太とかがよく取れるらしいです。ということなので、まず、資材調達係をエルフに転生させることにします。

新キャラつくるか転生クエストを完了することでエルフになることができます。新キャラに魂石でスキルを移そうにもすでにスキルスクロールを使っていたり謝罪ボーナスでステータス+5だったりと消すに消せない事情があるので転生クエストをやることにしました。

詳しい手順は色々なところで紹介されているのでそちらを参照していただくとして、現状は
・妖精 完了
・熊 完了
・木 アイテム捜査中
・馬人 未
・鹿 未
・スフィンクス 完了

といった感じです。馬と鹿が未完なのは対象が見つからなかったからです。引き続き探したいと思います。まぁ、そのうち終わるでしょう。が、問題はクエストの進行ではなく、エルフになってしまうと現在の秘薬低減装備が身につけられなくなってしまうことだったりする訳です。真剣に悩んでいます。

2006年9月 4日 (月)

勤労、徒労、疲労

疲れました

エルフどもの相手をするのに。ひたすらキルトやら花の冠やらつくるのですが、もらえるものはごみばかり。
疲れてきたので日曜の夜は釣り生活に戻りました。クエストで持っていくものはルート品でも問題なく引き取ってくれるので、ルートがたまったら持っていく程度に頻度を下げようかと思います。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »