« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月30日 (金)

敦煌へ

年末の家事もせずこんなことをしていていいのかと思う日々です。

しかし、レベルは上がりました。現在Lv29で敦煌に居ます。街道にひしめく怪物も倒せるようになりました。まだ職にはついていないのですが、難易度の低いキャラバンのNPC盗賊は近くにPOPしたら斬ってます。余裕です。

ちょっと補足すると、基本は商人が動物に荷物を積んで街から街へ商品を輸送するわけですが、これを盗賊が襲う、ハンターが護衛するという図式になってます。ただし、商人とはいえ武装は同じなので自分が強ければ護衛はいらないです。

交易には難易度というものがあり、得られる経験値や利益に影響するのですが最低のレベルのものはPC盗賊からは攻撃されないという保護措置があるので最初はここからということになります。

2005年12月26日 (月)

黄果心?

ここのところ更新が滞ってます。

というのは、ちょっと別の世界を旅しているからなのですが、カテゴリ通りシルクロードを旅しています。といってもようやく黄河にたどり着いただけで、タクラマカン砂漠は遠いのですが。

そして、タイトルがその世界の分身の名前です。中国人という設定なのでそれらしい名前ということでこんな風にしてみました。漢字の”檸檬”はなぜか不当な文字だと言われてしまったし、ちょっともじってこんな名前になりました。

見た目は”黄”が姓のようですが、実際は”黄果”で切れているのは内緒です。

とりあえず初の韓国産ゲームなですが、さすがに巷でクリックゲーといわれるだけのことはあります。スピーディといえばスピーディです。ただ、基本無料というのはつまりは金を払わないと満足なプレーができないという可能性もあるので今後続けるかは今のところ不明です。

ただ、らくだの商隊を見ているとあれに乗って砂漠を旅してみたいなという気分になります。(ただ、レベルを高くしないと途中で化け物に食われてしまうらしいのでそれはかなり先のことになりそうです)

2005年12月15日 (木)

突然の1.8

実は数日前の出来事なのですが

突然LiveServerに1.8が適用されました。つい先日previewが始まったと思っていたらLiveに適用されました。なぜそんなに急ぐのかわかりませんが、previewで只uploadしまくるという野望は砕け散りました。

1.8の売りはp2pテレポートです。つまり、telehubまでしか直接移動できなかったのが任意の場所に直接いけるようになります。forumで地上げ屋が文句いっているのは以前書いた通りなのですが、LLはそんなに地上げ屋がにくいのかと思うほどのすばやさです。

そんなことはどうでもいいとして、早速p2p試してみました。実際には土地のオーナが指定場所にテレポートするように設定する必要があるのですが、デフォルトがそうなっているのでほぼどの土地にもいけます。逆に世界を散歩する楽しみが減った気もしますが。それと、人が多いところはちょっと遠くからのぞいて見て、中に入ったりしていたのですが、それはやりづらくなりました。なにしろ、直接目的地についてしまうので。

2005年12月12日 (月)

時計

ようやく形になりました

以前ちょっと書いたかもしれませんが、primの針がコチコチ動く大きな時計がようやく形になりました。とりあえずは、時針と分針が動くだけですが将来は設置を簡単にするために針が3時や6時を指すセットアップモードも作りたいと思ってます。なんとか動くようになったので、動いているものを傾けたら配置がおかしくなりました。実はもう少し検討が必要かもしれません。

こんなことでお茶を濁していますが、最近やはり低調です。いや、SLが低調というよりRLで新しい車を買ったのでそっちのケアで忙しかっただけかもしれないですが。でも、やっぱり平日もinworldしている時間は短いですね。

また、新しいクライアントのPreviewが始まりました。今度のクライアントは好きな場所にテレポートできる機能が入るらしくforumでも結構もめています。まぁ、文句垂れているのはTelehub近辺の土地の所有者とそれを売って商売している人達だけですが。

ということで、また、テクスチャアップロードし放題なのですがどうも気合が入りません。どうせ数ヶ月やるのでしょうから今から行かなくてもいいかという感覚です。実は一度行ったのですが、矢印キーで移動できないくらい未完成であまりにも不便だったのでそそくさと引き上げたのでした。

そうそう、ココログですが、フリーサービス開始時はレスポンス最低だったのですが、今は普通に使えます。別にフリー版が高機能でも私は気にしないのでGoodJobといっておきましょう。文句だけ言って、よくなっても触れないのはunfairですからね。

2005年12月 8日 (木)

近況

最近寒いので夜はすぐ布団が恋しくなってしまいます。

なので、inworldといい、テクスチャ作りといい早めに切り上げることが多いです。

さて、最近の成果ですが、

  • 風見鶏 全然テクスチャできてません。フリーで放出してテクスチャ作ってもらうかな
  • 門松 正月に向け鋭意作成中といってもようやくインチキな竹のテクスチャができただけ
  • 白舟なんとかというフォントの会社に年賀はがき用のフォントがあったので賀詞作成

あと何か無かったかな。最近は服をほとんど作らず、ふらふらしてばかりですね。

お金。何しろ使わないので溜まっていきます。10kを超えました。しかし、相場はじりじり下がっており、売る気も起きません。ま、いいか。北の土地が売りに出たら買いたい気もしますが、なにしろ今までの経緯があるのでこちらから交渉する気にはなれません。

総括。いたって平凡な毎日。

2005年12月 6日 (火)

メンテの日

今日はメンテです

なので早くからblog書いてます。forumのアナウンスによれば性能改善があるとか。まぁ、あまり期待せずに待つことにしましょう。

inworldできないのでテクスチャでも作るかと思ったのですが、最近不調です。なかなか思ったような模様ができません。そういう面では売り物のテクスチャを充実させるほうがいいのかもしれません。また素材事典のサンプル買ってこようかな。特に、風見鶏の方位表示板を鋳物風にしたかったのですが、全然うまくいかないので中断してしまいました。

あとは、商品のパッケージをholyday向けに赤/緑を基調にしたものに変えようかと思ったのですが、ブラシのパターンをパスに沿って綺麗に書く方法が無いか探しているうちに断念してしまいました。本当にないんですかね。

ここのところ堕落しきってますね。しかし、無理してもの作る必要も無いし、いいんじゃないですかね。

ところで、うちの裏の土地、そう、あの木を境界ぎりぎりまで植えてた家はオブジェクトが一切なくなって更地になっています。もういやになって辞めるのかな?だったら土地安くでうってほしいな。

そういえば、東の隣りの土地もガーっと土地と家を買って、飽きたら更地にしてさようなら。メリケンさんたちってみんなこういう遊び方なのかな。彼らは何ができそうか、なにが面白そうか様子を見るってことはしないのでしょうか。自分でもの作ったりしないならSLがどうして楽しいのか私には全く理解できないのですがねぇ。

2005年12月 4日 (日)

風見鶏

別に世間の風向きを気にしているわけではありません、本物の話です。

LSLに風向きを知ることができる関数があったのでちょっとスクリプト書いて見ました。風のベクタをもらってxとyからAtan2で向きに変換します。この辺は太陽でさんざんやったのであっさりできあがり。とりあえず2秒ごとに風向きを調べて向きを調節します。ただ、少しだけ問題が。というのは、風が非常に弱い時は風向きが大きく変わります。この時の動きがかなり不自然に見えます。なにしろ20秒程度で真後ろ向きになることもあります。元のデータがそうだとはいえ、ちょっとばかし不自然ですね。宿題。

鶏ができると、風車もほしくなります。ではこっちも行ってみましょう。同じく風ベクタからxとyのベクトル長を求めます。その風速を使ってllTargetOmegaを呼び出します。とりあえず、秒速のmをそのまま回転の角度(ラジアン)に入れました。それらしく見えるのでこれでいいことにしましょう。早速うごかすと、動作がぎこちないです。どうやら、llTargetOmegaを呼ぶとprimの位置が初期状態に戻ってしまうようです。一定間隔で呼び出すとリセットされるたびにprimがぐぐっと動いてとっても不自然です。あれこれ考えた末、素晴らしいアイデアを思いつきました。llTargetOmageを呼び出すタイミングを調整して、primが初期位置にあるときに次のスピードをセットすればいい。という斬新かつ当たり前のアイデアです。一周は2πラジアンなので、さっきの秒速で2πを割って次にセットする時間を計算します。とりあえず、一周ごとにセットするのは手間が多いだけなので、5秒以上かつ切りのいいところで切り替えることにしました。が、オーバーヘッドがあるせいか、いつもジャストというわけにはいきません。それでもなにもしないよりましなのでこれでいいことにしましょう。この世界は割り切りも大事です。

とりあえずテクスチャをどうするかは明日以降に考えることにして、今日はここまで。

2005年12月 2日 (金)

ちまちま直し

ここ数日ココログの調子がよくなかったので更新できなかったのですが、今日は快適ですね。

さて、何をしていたかというと

スキンの手直し。

花時計の手直し

といったところです。

スキンについては一向に完成近づく気配がありません。同じところを何度もなおしたりもどしたり。とにかく、色を少しでも変えるとかなり敏感に塗ったところが分かってしまうので自然な色にするのが大変です。遠目でみれば大差ないのですが、それではわざわざスキンを作る意味がないですし。

花時計ですが、大きな針が動く時計です。スクリプトを見直して針は正しい位置に止まるようになったのですが、primの座標は中心点で管理されているため、スムーズに動かすことができません。どうしても移動と回転が同時にできないからです。針の材質をもっと軽いものにすれば目にも止まらぬ速さで動くのでしょうか。それと、ひとつ困ったことがおきました。設置してすぐには動かないようにtouchするまでは針が動くstateに入らないようにしたのですが、なんと、stateはオブジェクトをインベントリに入れてもリセットされないことが分かりました。一旦しまってまた出せばdefault stateに戻って止まってくれると思ったのですが。ここら辺の作りは考え直さないといけないようです。

そんなこんなで週末に突入ですが、最近SL以外が忙しくてあまり遊べそうにありません。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »